お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

デイキャンプ前日のお話

幼稚園のデイキャンプは、年長組にとって特別な日。

それは、

いつもなら幼稚園を帰った後の3時に集まり、

いつもなら、寝ているかもしれない8時までの時間を、

幼稚園の仲間と、先生と一緒に、

自分たちの生活を自分たちで賄いながら、

楽しい時間を過ごす日。

その時間を、子ども達は心待ちにしていました。

 

お楽しみは、前日から始まりました。

前日は、各クラス3グループ毎に分かれて、担当の先生と顔合わせの時間。

ここでは、自分たちの収穫した野菜を担当の先生が調理しておもてなし。

子どももちょっとお手伝い。

胃袋をつかめ!と言わんばかりに、特別なおもてなしを。

そんなおもてなしに、子ども達も喜んでくれました。

あるグループは生春巻きだったり。。。

あるグループは、ナスとピーマンのみそ炒め

 

他にも様々なメニューでおもてなしをし、胃袋キャッチ!!

その後は、ホールに集まってお楽しみの先生達の劇を見ました。

劇は「どろぼうがっこう」

 

最後は、どろぼうがっこうの生徒はみんな捕まってしまいました。

そこへ登場したのは、“くまのうえ しょういち先生”

生徒が捕まってしまったので、「大泥棒になりたいものはいないか?」と、

どろぼう学校入学者を募り、多くの子どもの入学が決まりました。

どろぼうに必要な「たからばこ」をグループ毎に決めて、

明日の3時に集合と言って、この日は解散になりました。

 

さて、デイキャンプはどんな1日になったことでしょう。

デイキャンプ当日のお話は、また今度・・・。