お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

たがやせ たがやせ ぼくらのからだ

10月6日(土)に運動会をおこないました!

前日の夕方から本降りの雨が降り続き、

どうなるかな・・・と心配していたお天気も、

当日の朝には雨も上がり、運動会が始まると暑いと感じるほど!

雲もお日様も集まって、子どもたちの運動会を応援してくれているようでした!

調布多摩川幼稚園の運動会は、幼稚園の園庭ではなく、

近隣の染地小学校の校庭をお借りして開催しています。

染地小学校の先生方・関係各位の皆様、毎年ありがとうございます!

運動会前にも、小学校のご厚意で校庭をお借りして、

練習をさせていただいたり、遊びに行かせていただいたのですが、

いざ、運動会当日、校庭に入ってみると、広くて大きくてドキドキ!

いつもの慣れ親しんだ園庭とは違う環境にドキドキ緊張したり、

わくわく興奮したり、気合十分だったり、いろんな表情・心情の子どもたち。

 

初めて参加の年少さん。

見ているほうは、年少さんは なにをしても  かわいらしいなぁと感じますが、

年少の子どもたちは、子どもたちなりに、一生懸命取り組み、楽しんでいました。

大好きで、繰り返し繰り返し楽しんできた3びきのやぎのがらがらどん♪

1本橋を渡って、担任の先生のところまでよーいどん!

ねこに変身して 大きな魚に追われ、追いかけ・・・

出番ではない時間も応援したり、まねっこして一緒に歌い、踊り楽しんでいました。

 

2度目の参加の年中さん。

年少の頃よりも、体がより動くようになり、ちょっと背伸びしたことにも挑戦!

年中さんは、運動会開会後すぐに戸板のぼりに挑戦し、

盛り上げてくれました!

フープをリズムよく、「けんぱ けんぱ・・・」

自分の背の高さとほぼ変わらない戸板に全身の力を使って登ります。

 

何度も楽しみ、みんなで話し合って役決め、お面づくりもして、

遊びこんできたブレーメンのおんがくたい♪

 

年中さんと年長さんで力を合わせ、綱引きにも挑戦しました!

まずは年中さんで綱引きはじめ!そこへ ペアクラスの年長さんが助けに向かいます!

力を合わせて「オーエス!オーエス!」

 

3度目、最後の運動会になる年長さん。

頭の先から足の先まで、全身を思い切り使い、溢れる躍動感に感心します。

そんな年長さんの姿に「はやく うめぐみ・さくらぐみに なりたいなぁ!」

と年少・年中組の子どもたちが憧れを抱く気持ち、よーくわかります!

 

組立体操はいろいろな技に挑戦!

  

  

個の力を発揮したり、仲間と力を合わせて、難しい技にも挑戦しました。

 

ソーラン節!

      

波の動き、ニシン漁の動きも、1つ1つ「なにをしているところなんだろう?」と考えると、

「こんな風にしたらもっとかっこいいかも!」と、踊りこむ中で、日に日に力強さを増していきました。

 

そして最後はリレー!毎日幼稚園でも勝負してきた年長さん。

運動会の日の勝負はどうなるかな?!

抜きつ、抜かれつ、いい勝負!!!

う~ん・・・どっちだ?!

今年の運動会の日のリレー勝負は、

「さくら組・うめ組 両方の勝ち!」

とってもドラマチックで、力いっぱい走った年長さんの姿に、

会場全体が感動に包まれました。

 

おうちの方、未就園の方々、卒園した小学生のみんなにも 種目に参加していただきました!

  

種目への参加ももちろんのこと、

調布多摩川幼稚園の運動会は、運営を手伝ってくださるおうちの方、

観客席から温かい声援と、拍手を送ってくださるおうちの方、

皆さんのお力添えなくしては成立しません。

それが、よく言っていただく「てづくりの運動会」の所以であり、

“調布多摩川幼稚園らしさ”なのかなと感じています。

今年も温かい運動会になりました!

開催にあたり、お力添えいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!