お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

きびだんごってどんな味?【年中】

年中劇遊びの会を終えてからも、お部屋では劇遊びが続いています!

年中組の劇遊びといえば、どちらのクラスも楽しんだ『かにむかし』。

『かにむかし』の劇を楽しんでいると、子どもがポツリ・・・

「きびだんごって どんな味なんだろう?」

「食べてみたい!」

劇を楽しんでいる間も、終わってからも、子どもたちの口からよく出たつぶやき。

そんなに言うなら・・

「よし、つくってみよう!!!」

ということで、年中組きびだんご作りに挑戦!

白玉粉、もちきび、塩、水を使って作っていきます。

まず白玉粉と水を混ぜてこねこね・・・

   「手にくっついてくる・・・」

蒸かしておいた もちきびを、すり鉢ですりつぶします。

「ぼくが おさえておくね!」     「ありがとう!」

捏ねた白玉粉と、すりつぶした もちきびを合わせて よーく混ぜ、

ちょうどいい大きさに丸めます。

「このくらいの大きさがちょうどいいかな?」 「たーくさん作ろうよ!」

全部丸め終わったら、お鍋の中が見える透明の鍋で茹でます!

「お水、もうあつ~いお湯になったかな?」

「あつ~いお湯だから、気をつけて・・・」 

「きびだんご、沈んで動かないね・・・できたかな~?まだかな~?」

「あれ!おだんごが動いてるー!」「踊ってるみたい!」

「あれれ?どんどん浮かんできたー!」

「なんか・・・おだんご、ちょっと太った?」 ※茹でると少し、大きくなります

「はやく食べようよ!!!」「待ちきれないよ~!」

みんなで味見をすると「おいしい~!!!」

味見をする手が止まりません・・・。

「こんなにおいしいんだからさ、きっと子がに達もきびだんご作って

さるのばんばへ行く間に、たくさん食べたよね!」

なんて声も聞こえました。

お弁当の時間には、きびだんごに きな粉をまぶして食べました。

口の中はきびだんごでいっぱい!!!

「きびだんご、いっぱい食べたよ~おいしかったよ!」

と言いに来た子。ん?よーく見てみると、鼻の頭においしかった証が♪

 

心を決めて、さるのばんばへ仇打ちに行った、子がに達の気持ち、

きびだんごをもらって仲間になったくり、はち、うしのふん、はぜぼう、いしうすの

気持ちがちょっぴりわかった気がして、

ますます『かにむかし』への親しみが深まり、大好きなお話になったのでした。