お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

食納め!!①

食べることがだ~~~~~~~~い好きな、今の年長さん。

年少の頃から、『食べる』経験をたくさんしてきました。

 

十五夜に、お月見だんごを小麦粉粘土で作ってお月さまにあげたら、

「ぼくたちもたべたい!!」と、本当に食べられるお団子を作って食べたり、

「寒い日には温かいものが食べたくなるね」と言って、クリームシチューを作って食べたり、

お味噌汁を作れば、だしを取った後のかつおぶしや、煮干しまで食べてしまったり、

「よもぎってはっぱで、おだんごつくれるよ!!」と、よもぎ摘みをしてよもぎ団子を作ったり

年少、年中の時に、たくさんの「食べる」を経験してきました。

 

年長になってからも、食べることが好きなのは変わらず、

自分たちで野菜を育てて、様々なものに変身させて食べてきました。

自分たちが食べるのが好きすぎて、年少や年中さんにも食べさせてあげたくて、

八百屋さんや、レストランごっこで、おもてなしをしました。

 

そんな年長の子ども達。

最後に何かみんなで作って食べたいなぁということで、

卒園までもう少しの日に『うどん』作りをしました。

作ってすぐ食べられるわけではなく、何工程もかけて、手間暇かけて作るうどん。

子ども達のうどん作りの様子を、少しだけお裾分けします。

 

まずは、うどんをこねます。

うどん粉をふるって、お水を加えてこねていきます。

こねた生地を触ると、なんだか気持ち良い!

 

こねて丸めた後は、なんと足で踏む!!

それを聞いた子どもたちは、びっくりした様子でしたが、

「おいしいうどんになるために!!」と踏んでいきました。

最初は普通に踏んでいたのが、だんだんもっと強く~と、

ジャンプをして踏む子も出てきました.

 

踏んだ生地は、ぺっちゃんこになりました。

この日の作業はここまで。

美味しいうどんが、1日寝かせるともっと美味しくなるということで、

1日寝かして、食べるのは明日!ということになりました。

きっと、早く食べたくてウズウズだったことでしょう。

でも、1日待つ!が出来る年長さんになりましたね。

 

卒園まで10日。。。