お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年中長の遠足♪

雨で延期になっていた、年中長の遠足。

予備日になっていた日は、まさかの真夏日予報。

楽しみにしていたので、遊ぶ時間を少し短くし、

お弁当は幼稚園に戻って食べることに予定変更し出掛けました。

 

調布多摩川幼稚園では、年中児と年長児がペアを組んで交流しています。

今年度も連休明けから、年中児と年長児でペアを組んで、交流をしてきました。

年中児は、自分のお兄さん、お姉さんとして年長児と、

年長児は、自分が見てあげる年中児として、関わってきました。

春の遠足は、ペアで一緒に出掛けていきます。

 

年長児が、年中児を迎えに行って、出発です。

何度も行っている多摩川への道のりも、ペアのお友達と歩くと楽しさが増しますね。

暑い中歩いて、多摩川に到着。

 

多摩川に着くと、はじめにボール運びリレーをしました。

段ボールの箱の中にボールを入れて、ペアのお友達と一緒に運びます。

焦ってしまうと、ボールは箱から飛び出してしまうので、

ペアのお友達と息を合わせて引っ張ります。

みんなに応援されて、一生懸命走っていました。

 

ボール運びリレーの次は、土手すべり。

 

ペアの子に滑り方を教えてくれる年長さん、

年長さんと一緒ならと滑ることのできた年中さんの姿もありました。

 

 

年長さんになると、こんな滑り方もできちゃいました。

 

リレー遊びや、土手すべりとたくさん遊んだ子ども達。

お腹もすいてきたので、幼稚園へ帰ることにしました。

帰りの道のりも、もちろんペアのお友達と一緒。

楽しかったこと、お話しながら帰ってきたのかな??

 

幼稚園に戻り、ペアのお友達と一緒にお弁当を食べました。

食べながら、いろいろなお話をし、よりいっそう絆が深まりました。

 

暑い中、少し縮小版の遠足になりましたが、楽しい時間を過ごしてきました。