お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

デイキャンプ ~前日のお話~

デイキャンプ数日前から、なにやら幼稚園に怪盗が現れると、

子ども達が騒いでいました。

何やら盗まれたり、手紙が残されていたり・・・。

そんな不穏な雰囲気もありながらも、年長の子ども達は

「デイキャンプもうすぐだね~♪」

「キャンプファイヤー楽しみだね♪」

「カレーも食べるんだよね?!」

と、デイキャンプを楽しみにしていました。

デイキャンプのお楽しみのキャンプファイヤーの時に使う、

自分のキャンドルホルダーホルダーも、一人ひとり丁寧に作っていました。

 

キャンドルホルダーも完成し、「明日楽しみだなぁ~」と、

デイキャンプ前日には、当日に一緒に過ごすグループの先生と、

一緒のお弁当を食べました。

 

「あした、たのしみだね~」

 

子ども達の表情から、デイキャンプを楽しみにしているのが伝わってきました。

 

そして、グループでお弁当を食べて、集合するホールに戻ると。。。

 

置いてあったはずのキャンドルホルダーが無くなり、

その周りには、足跡がたくさん・・・

「あれ??なに??」「キャンドルホダーがなくなってる!!!!!」

「いったいなんなんだ・・・」「怪盗かもしれない・・・」

 

そこになにやら、「うめぐみ・さくらぐみのみんなへ」と配達物が。

「なんだろう??」「爆弾入ってるかも?!?!」

「怖いよーーーー」と、ドキドキしながら開けてみると・・・

開けてみると、そこには手紙と地図が入っていて、

みんなのキャンドルホルダーを盗んだと。

返してほしければ、明日の3時に集合!という内容。

「やっぱり、怪盗ベジーの仕業だったんだ!!!」と、

子ども達が騒いでいると、園長先生が登場。

事の一部始終を話すと、「みんなが探偵になれば良いじゃないか!!」と言って、

みんなに探偵グッズの材料を渡しました。

探偵の「チョウネクタイ」「むしめがね」「時計」

この3点セットを作って、再び集合!!

 

「私達は、青グループだから青のチョウネクタイ」

 

「黄色のチョウネクタイ」「このむしめがねで、なんでも見えるようになるかな?」

 

アイテムを作ると、ホールに戻り、現場検証。

「何か手掛かりはないかな??」

するとそこへ、探偵増田が登場。

ここだけの話。。。

数々の難事件を解決してきた名探偵の、園長先生!!

調布の明智小五郎と言われていたとか、いないとか。

子ども達は、少年探偵団に任命されて、探偵手帳を手渡されました。

 

4つ目のアイテム、探偵手帳を手にし、明日への準備万端になりました!!

 

明日3時に集合!!

こうして、デイキャンプ前日は終わりました。

デイキャンプ当日のお話は、また次回・・・。