お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

美味しい!!とうもろこし!

年長の子ども達は、進級してすぐに、鈴木さんの畑で、

とうもろこしの種をまかせてもらいました。

 

「これが種だよ」

指で穴をあけて・・・

二粒、穴の端っこに埋めました。

「美味しいとうもろこしが出来ますように・・・」

 

とうもろこしは、種まきからおよそ90日で収穫になります。

小さな芽を出し、ぐんぐん伸びて、自分より小さかった葉が、自分の背丈ほどに延び、

そして、実をつけ、自分の背を追い抜いていって収穫になります。

時々、鈴木さんの畑まで様子を見に行きながら、成長を見守ってきました。

「何センチになったかな??」

「もう食べられる?」「まだかな~??」

楽しみにしながら、種まきから約90日。。。

ついに収穫の時を迎えました!!

鈴木さんに、とうもろこしのもぎ方を教えて頂きました。

「これにしよう!」と、押し倒してもぎます。

力を入れて、エイッ!!!

「とれた~!!!」

1人2本、もがせてもらいました。

 

2本を大事に抱えて、幼稚園に帰ると、早速皮をむいて・・・

すぐに熱々のお湯で、茹でてもらって・・・・

「いっただっきまーす!!!!!」

「ぱくっ」

「あま~い!!」「おいし~い!!」

 

半分のとうもろこし、あっという間に食べきってしまいました。

 

種まきから、成長を見守ってきて、もぎ取りをさせてもらい、

美味しいとうもろこしを食べられ、貴重な体験をさせてもらいました。

 

鈴木さん、今年も畑を貸して下さり、

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

年長さんがもぎ取りさせてもらったもの以外に、

少し多めに幼稚園にも頂いたので、

年中さん、年少さんにも少しお裾分け。

本日頂きました。