お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

汐見稔幸先生の講演会

1月17日(金)に、今年度3回目の講演会を行いました。

1回目は「先輩ママから学ぼう」ということで、

滝澤理恵さんをお迎えして、

大けがをされたご子息をどのように支えてこられたのか、

ご自分の経験をもとにお話しして頂きました。

2回目は、園長のおしゃべり会とし、

当園園長が、絵本についてのお話をしました。

 

そして、3回目の今回は汐見稔幸先生をお迎えし、

「みんなで一緒にのびのび子育て」というテーマでお話して頂きました。

 

当日は、汐見先生のお話をお聞きしたいと、

会場いっぱいの方が、幼稚園ホールに集まりました。

 

 

汐見先生は、ご自身の生い立ちや、お母様のこと、

ご自身の子育てのこと、

そして、現代が抱える問題など、

様々なことをお話してくださいました。

 

子どもは自分で自分探しをしている。

だから、親は後ろで信じて見守る!

 

自分で工夫したり、模索して遊ぶことが、

その子の人生を豊かにする!

 

子育てをしていると、日々いっぱいいっぱいになってしまいます。

そんな中、汐見先生のお話に、ハッとさせられることが多くありました。

 

参加者の方も、「うんうん」と頷いてお話しを聞いていました。

感想の中には、「子育てにたくさんのヒントをもらいました!」との声がたくさんでした。

 

たっぷりお話して頂いたのですが、あっという間に時間が過ぎ、

「もっと聞きたかった~!!」との声と共に終了しました。

汐見先生も「また来る」と言って、お帰りになられました。

 

「また次回!」がありますように。。。

次回の講演会が決まりましたら、またお知らせいたします。