お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

大根の種まき

年中組が大根の種まきをしました。

今年も鈴木さんにお世話になり、

鈴木さんの畑で大根の種まきをさせてもらえることになりました。

いつもありがとうございます。

畑に着き、鈴木さんから大根の種まきについての話を真剣に聞く子ども達です。

「大根の種クイズ」を出してくれた鈴木さん。

「何色だと思う??」

子ども達は

「白!」

「下が白で上が緑」とそれは!大根の色では??と。

今年の大根の種の色はなんと・・・

「赤」でした!!

この色は開けてみないとわからないそうですよ。本当の種の色は黄色のような白のような色をしているそうですが、種を守るためにコーティングされているそうです。そのコーティングの色は業者さんによって赤だったり、青だったり、黄色だったりするそうです。

こんな豆知識も教えてくれます。

種の撒き方、〇の中にチョン・チョンと目を付けるように撒くそうです。子ども達も真剣に話を聞きます。美味しい大根を食べるために!!

一人3か所に種まきをさせてもらいました。

一つの穴に2粒を目のように離して撒きます。ブタの鼻はダメだよと!!そして土をそ~とかけて、種まきはおしまいです。

美味しい美味しい大根ができますように!!

早くも、大根をどうやって食べようか考えている子ども達でした。

 

「鈴木さんの作る野菜は綺麗でおいしいんだよ」

とお手伝いをしてくださったJAマインズの方が教えてくださいました。

東京都農業祭で東京都知事賞を

受賞したことも教えてくださいました。

鈴木さんの畑で獲れた美味しくきれいな野菜が直売所やコープで売っています。

秋の収穫が始まったらぜひ

立ち寄ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です