お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年長 多摩動物公園 見学 

今年度はコロナ禍にあるため、毎年行っている見学や遠足をどうしたらいいものか、職員間で話し合いを行ってきました。

例年通り電車で行くということはできない。このコロナ禍では公共交通機関は使うことはできません。

どうしたらいいものなのか、先生たちそれぞれに思いや意見を出し合いました。

運動会を終えて体を動かすことの心地よさを感じた子ども達に

次はものつくりの楽しさを感じてもらいたい。

子ども達は、遊ぶためにものをつくり、そのことを通して自分の世界をつくり、また仲間にも出会っていきます。

ただ何かを作るということだけでなく、ものつくりはこんなに奥が深いのです。

仲間と一緒に考え、見てきたものを

協同で作る経験を年長組にはしてもらいたい。

その中で生まれる仲間関係、イメージしたものを形にしていくわくわくとした感情。

子ども達に経験してもらいと思うことが沢山あります。

コロナ禍での見学や遠足をどう考えるか、行くべきなのか、やめるべきなのか。でも職員の思いとして「行かない」という選択肢は話し合いを進めていく上でなく、どうやったらいけるか、どうしたら安全かということを何度も話し合い考えていきました。

今年度は園バスを使って1クラスずつ見学・遠足に行くことにしました。

園バス利用者には4日間もご不便をおかけしてしまう形になってしまいました。

ご協力頂き本当にありがとうございました。皆様の協力なしには、今回の見学・遠足は実現しませんでした。

主旨をご理解頂き、ご協力いただいた事に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

さて、ここからは年長組動物園見学のお話です。

年長組は多摩動物公園に見学に行きます。

遠足ではなく、見学です。

多摩動物公園にはめあてを持って出かけるからです。

事前にクラスで、見てくる動物について話しをしています。

どんな環境に住んでいるのかな?

どんなものを食べているのかな?

などなど。自分たちの目で確かめるために動物園にいくのです。

クラスで話をする中で、今まで見たことのない動物については

話が盛り上がっていたそうです。

その一つをご紹介♪

「ゴールデンターキン」ってどんな動物かな?と話をしていると、

名前に「ゴールデン」が付いているから、

光るかも!!なんて期待たっぷりの声も上がっていました。

そしていざご対面となると

「・・・・」

「・・・光ってない」

「ホワイトターキンじゃん!!」なんて言っていました。

想像していた姿と違っただけに、きっと子ども達の印象に残っていることでしょう。

「こうかもしれない」

「こんなところに住んでいると思う」と

今までの経験や知識を引っ張り出してきて、子ども達は色々な事を考えて見学に行きました。

なので、動物園にいる間は

「わぁ~本当だ」と考えたことが合っていたら喜んだり、

「全然違った」と新たな発見があったりと

とても楽しく実りある時間となりました。

 

これから年長組は自分たちで見てきた動物を

ミニチュアで再現します。

「うめ組動物園」「さくら組動物園」として開園する日が今から待ち遠しいです。