お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

お別れ会

卒園まで残りわずかになったある日、年長さんとのお別れ会をしました。

 

 

幼稚園の1番大きなお兄さん、お姉さんとして、様々な姿を見せてくれた年長さん。

困っているときに助けてくれたり、いろいろなことを教えてくれたり、

1日の最後には、たくさん遊んだ園庭をきれいに片づけて、パトロールをしてくれたり、

行事の時には、年少や年中の子どもたちが憧れるような姿を見せてくれた年長さん。

 

そんな年長さんのことを思いながら年少さんは、かわいいマグネットを

年中さんは、ペアのお兄さんお姉さんのことを思いながら、フォトフレームを作りました。

秘密の計画です!!喜んでくれるかな??

 

 

そして、お別れ会当日は、年中さんを中心に、会場の飾りつけをしました。

たくさんの飾りをつけて、年長さんを迎える準備。

 

 

飾りつけを終えたら、年中さんは年長さんの保育室に行って、感謝の気持ちを伝えて、プレゼントを渡します。

 

年長さんも嬉しそう。

年長さんからも、年中さんに伝えたいことがありました。

「なんだろうう??」年中の子どもたち。

年長さんから、年長になると出来ること、年長さんの楽しいことをたくさん教えてもらいましたよ。

そして最後は「幼稚園のことよろしくね」と託され、

年中さんも「お任せください」と返事をし、色々な事が引き継がれていきました。

 

そのあとは年少も一緒に、ホールでお別れ会のつづきです。

ホールはきれいに飾り付けもできたし、準備ばっちり!!

年中さんがペアのお兄さん・姉さんをホールまでご案内です。

 

全学年が揃う最後の集りとなります。

みんなで「ちょうふたまがわようちえんみんなのうた」を歌いました。

そして年少からありがとうの気持ちを込めて「マグネット」と歌をプレゼントしました。

沢山のプレゼントをもらった年長から、「ありがとうの花」をお礼に歌ってもらいました。

 

心温まる

手作りのお別れ会

年長さん 今まで優しくしてくれて、沢山遊んでくれて

ありがとう だいすきだよ

 

 

お別れ会が終わった後に

先生達から「もものこたろう」の劇のお楽しみがありました。

楽しいことが大好きな私たち!

最後にみんなで楽しい時間を過ごせたらなとこちらも秘かに準備をしておりました。

子ども達は笑ったり、応援したり、終始笑顔♪でした。

 

職員による「もものこたろう」の劇は阿部さんが感動する程の名演技だったとか??

おわり