お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

幼稚園の桜が満開です

卒園式から1週間ちょっと、終業式から1週間が経ちました。

卒園式に開花した幼稚園の門の桜が、満開になりました。

幼稚園と同じ年の桜で、もう50年以上の桜。

もうだいぶ傷みが激しくなってきて、少しずつ枝や幹を落としながらも、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

 

 

子ども達はお休みになりましたが、先生たちはまだまだ子ども達のことを考えている日々です。

3学期、そして令和2年度の保育をそれぞれの先生がしっかりと振り返り、資料を出し、それを他の先生と一緒に考えていきます。

 

自分の保育を語り、たくさんの意見をもらいます。

これが、それぞれの先生の次の保育に、他の先生の保育へとつながっていきます。

 

 

調布多摩川幼稚園ではこの時間をしっかりとるようにしています。

 

加えて、今回のまとめの時間には、講師の先生もお招きして、学びの時間を設けました。

長年の現場経験から、たくさんのこどものことばを研究されている今井和子先生。

先生から、言葉の発達のお話や、こどもの遊びについて、たくさんお話をして頂きました。

なんて贅沢な時間だったことでしょう。

いつか、おうちの方々にも聞いてもらいたいなぁ~というお話でした。

 

 

令和2年度も、子ども達からたくさんのことを学ばせてもらいました。

何年この仕事をしていても、新たな発見や学びがたくさんあります。

先生たちも、子ども達と学びあいの幼稚園です。

令和2年度も、たくさんの学びを「ありがとう!」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です