お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年長組 とうもろこしの種まき

今年も鈴木さんの畑と力をお借りして、とうもろこしの栽培をさせて頂けることになりました。

こどもたちにそのことを話すと、とても嬉しそう。

クラスで「とうもろこしのたねってどんなだろう??」と話をしてみると

「とうもろこしのきいろいとこ!!」と子ども達。

これまで、いろいろな種まきをしてきた子ども達は、「そんなのしってるよ~」と得意顔。

種まきに行く日を心待ちにしていました。

 

そして、春の日差しが心地よい4月中旬に、種まきに行きました。

 

鈴木さんの畑に出発!

 

さすが年長さん!歩くのがとっても上手。

 

畑につくと、鈴木さんが笑顔で待っていて下さいました。

「よろしくおねがいします」とあいさつをして、さっそく種まき。

 

「みんな、種は何色だと思う??」

「きいろ~~!!」

事前に聞いていたように、大きな声で答える子ども達。

正解は・・・

 

「赤!!」

「え~~~~~~~~!!!!!」

「本当は黄色いとうもろこしなんだけど、種をばい菌から守るために、赤い薬を塗っているから、赤なんだよ」

「へぇ~~~~!!」

子ども達はまた一つ賢くなりました。

 

「種まきはね・・・」鈴木さんがお話してくれると

「〇の中にはなしておくんだよね!!」

「ぶたのはなはダメ!!」と、大根の種まきをしたときに聞いたことを話してくれたみんな。

「よく覚えてるね!」と鈴木さんも感心してくださいました。

 

さぁ、種まきの説明を聞いて、種まき!!

種をもらって・・・

 

みんなで種まき。

 

種を離して置いてから

 

優しく土をかぶせてね

 

 

最後に鈴木さんに「よろしくおねがいします!!」とお願いをして、幼稚園に戻ってきました。

 

昨年は、子ども達と一緒に出来なかった種まき。

子ども達と収穫出来るのを楽しみに、先生たちが種まきをしました。

今年はこうして子ども達と一緒に種まきが出来てうれしいです。

 

とうもろこしが収穫出来るまでは90日弱!

大きく美味しく育ちますように。。。

 

鈴木さん、今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です