お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

フィンガーペインティング

年中組でフィンガーペインティングをやってみました。

年中組に進級するにあたって、お家の方にスモックを用意して頂いていました。

「絵具をする時に使おうね!」

「楽しみだね」

なんて言いながら過ごしていました。

お絵描きする時にもスモックを着てしまうほど、スモックを着ることに憧れている子ども達です。

 

今日はスモックを着て絵具で遊んでみよう!と言うと、

「見てみて~」とスモックの見せ合いっこ。

ファッションショーが始まりました。

ご準備ありがとうございました。

 

フィンガーペインティングとは・・・

いつもなら絵具と筆等を使って紙に絵を描くのですが、今日は机に絵具をぽたぽた!!直接出します。

子ども達からも「え!!!!」「机に???」と。

「今日は特別に紙の上じゃなくて、机の上でお絵描きするんだよ」

と絵具にボンドが混ざっているので、ベタベタ・ドロドロする絵具を指で広げ、伸ばしたりして感触遊びを楽しみました。

動かしていく内にできる、指の跡。

「ハートだよ」と机の上に絵を描く子。

色々な姿がありました。

そこに、障子紙を使って机に描いた絵を写し取ると・・・

「わ~」「すご~い」

と不思議な模様が浮き出てきます。

「こっちも取って!」「ここの模様も!!」と次々に、写し取りました。

 

子ども達はこの不思議な感覚に夢中です。

 

そして・・・

このベタベタ・ドロドロがたまらなく気持ちがいいんです。

好きな子はこの感触から抜け出せず

「あ~気持ち~」とずっと手が動いてしまいます。

そしてその楽しさはどんどんダイナミックに!!

 

髪の毛にもついてしまった絵具!!!

きれいにしなくっちゃね♪

シャワーも浴びちゃいました。

シャワーの後はちゃんとドライヤーまで!!

連日のお洗濯ありがとうございました。

 

感触遊びは得て不得手があります。

このベタベタ・ドロドロが苦手な子もいます。

「10本の指で一番勇気が出そうな指はどの指かな?」と1本に勇気を注ぎ、触ってみたり、

どうしても触れない子は先生の手をクレーンの様に動かして浮き出る模様を楽しんだり。

そんなやり取りをしているうちに、ちょっとやってみようかな!!と勇気も湧いてきます。

その子のペースで、その子の楽しめるところを楽しめたらなと思っています。

“楽しい”と思うところは子どもによって違いますもんね!!

このフィンガーペインティングで写した紙は・・・どうなるのでしょうか。

また後日!!