お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

令和3年度 入園式

始業式の翌日の4月9日(金)に、令和3年度の入園式を行いました。

昨年の今頃、緊急事態宣言が発出され、泣き泣き入園式の延期をしました。

今年度も、緊急事態宣言は出ていないものの、感染拡大の状況下でした。

入園式をどうするのか…。

この状況を踏まえて、クラス毎で行い、ご両親での参加にしました。

入園式前のメール登録など、ご協力頂きありがとうございました。

 

入園式当日は、クラス毎時間差で登園してもらいました。

どのクラスも、登園するとまずは担任の先生とはじめましてのご挨拶をして、名前のバッチをつけてもらいます。

クラスカラーのバッチ。

にあってる~??

 

ホールでは間隔を開けて、家族ごとに座ってもらいました。

 

入園式では、クラスの先生や、年少さんがたくさん関わる先生を紹介しました。

まずは、お顔を覚えて、困ったことがあったりしたらなんでも話してね!

「よろしくおねがいします!!」

 

先生紹介の後は、お友達紹介。

先生にお名前を呼んでもらってお返事!

 

どんなおともだちがいるかな??

 

入園式の後は、保育室でお楽しみと帽子を渡しました。

先生たち、何をしてくれるかな??

 

紙芝居や、歌を歌っていましたよ。

 

 

クラスカラーの帽子。

これをかぶって、たくさん遊ぼうね!!

「あっ、おんなじあかいろだ」

同じ色の帽子やバッチから、少しずつお友達を意識していきます。

 

最後はあんころもちを作って「さようなら」

「おおきなあんころもちをつくろう!」

 

こうして、新しい子ども達が幼稚園生活をスタートさせました。

3年間で、たくさんの経験をして、心も体も大きく成長してね。

先生たちは、みんなの育ちを見守っていますよ。

 

おうちの方々、お子さんのご入園おめでとうございます。

一緒に、子ども達の成長を見守っていかせてくださいね。