お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

調布多摩川幼稚園の子どもの日

【こどもの日】と言えば、5月5日ですが、その日は幼稚園はお休みです。

なので、調布多摩川幼稚園では、ゴールデンウィーク明けに、子どもの日の集会をしています。

それぞれ、作ったこいのぼりを見せ合う「こいのぼり集会」

年少さんが入園して、初めて幼稚園のみんなが揃います。

 

みんなが園庭に揃ったら、それぞれ作ったこいのぼりを見せ合いました。

まずは、年少さん!

たんぽ筆を使って、絵の具で模様をつけました。

それぞれのクラスカラーの模様に、目玉を貼り付けます。

たった一つ、じぶんだけのこいのぼりを、嬉しそうに見せてくれました。

 

お次は年中さん!

年中さんのこいのぼりも、一人一つ作りました。

あれ??これはなんの模様だろう?

そうだ!

これはこの前のフィンガーペインティングの写したのだ!

あの、楽しかったのはこんな素敵なこいのぼりになったんですね。

自分で糊付けをして、しっぽも自分で切りました。

なんて素敵なこいのぼりでしょう。

自分たちの作ったこいのぼりを掲げて、少し誇らしげな年中さん。

 

そして、最後は年長さんです。

年少さん、年中さんは一人一つの手持ちサイズのこいのぼりでしたが、年長さんは・・・。

クラスで一つの、大きな大きなこいのぼりを作りました。

クラスのお友だちと、「どんな模様にする?」「何色にする?」など話し合いをして、みんなで色付けをしました。

集会では、クラスの代表の子ども達が、こいのぼりの紹介をしてくれました。

 

年少、年中の子ども達は、大きなこいのぼりを目を丸くしてみていました。

「ぼくもはやくおっきなこいのぼりつくりたいな!!」

「あっ!あそこはらいおんぐみのいろ!ぞうぐみのいろもあるよー!!」と、クラスカラーで塗られたことに気づく子どもの姿もありましたね。

 

紹介してもらった後は、園庭に泳がせます。

ロープにしっかり付けたら、「5・4・3・2・1」

 

「あがった~!!」と、子ども達は大盛り上がりです。

あいにく、風が無くて泳いではくれずでしたが、子ども達は大きなこいのぼりをしっかりと見ていました。

 

こいのぼりを見た後は、みんなで「かしわもち」を食べました。

園長先生のお知り合いの和菓子屋さんの「かしわもち」

もっちり、あんこはしっとりでとってもおいしい「かしわもち」です。

こども達も、ご満悦。

年長、年中は、外でこいのぼりを見ながら食べました。

おいしいお顔、いってみよう!!

 

年少さんは、保育室で。

はじめて食べる子もいたようで、はっぱも一緒に食べようとする子もいましたよ。

「おいしい??」と聞くと・・・

この表情!!!

「このかしわもちは、わたしがたべるね!おみやげは、こんどにするね」と、おうちの人のことを気にしながらも、おいしいかしわもちを頬張っていました。

あっという間に食べてしまい、「もうないの??」の顔。

 

調布多摩川幼稚園の子どもたちが、元気に健やかに育ちますように・・・!!!