お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

ラグビーが熱い!!

調布多摩川幼稚園では、年長児がラグビーをしています。

もちろん、トップリーグのような難しいルールでは出来ないので、幼稚園児でも理解出来る、簡単なルールにしたものです。

(昨年は、休園もあったので出来なかったのですが、今年は感染症についてもしっかり考えながら取り組んでいます。)

 

2019年、日本中を熱くしたラグビーが、2021年、調布多摩川幼稚園を熱くしていますよ。

 

はじめは、先生とボールの取りっこから始まります。

ボールを持って、ゴールにトライ!

 

 

次はお友だちと2対2で対戦です。

自分がどっちに攻めるのか、

どこにゴールをするのか、

どこを押したら良いのか、

等々、やりながら少しずつルールを理解していきます。

 

はじめは、どっちがゴールかわからなくて、みんなで同じ方向を目指してしまったり、

ボールと関係ないところを押してみたりします。

でも、何度かやっているうちに、どこを押したら力が伝わるのか、

どうしたらゴールを守れるのかなど、覚えていきます。

 

園長先生や体操の先生の話をしっかり聞いて始めます。

 

ボールをしっかり抱えてゲーム開始!

 

ゴールしようと、ゴールされまいと、両チームとも一生懸命!

 

ボールを持っていない子は、持っている子の背中を押してサポートします。

 

気合が入りすぎて、危ないと感じたときは、先生がサポートします。

 

一瞬の隙をついて、ボールをとって、ゴールへダッシュ!!

 

勝てばうれしい!!負ければ悔しい!!

 

そうして、クラスの仲間と楽しんでいく中で、次第に「うめぐみとやりたい!」「さくらぐみとやりたい」となっていきました。

 

調布多摩川幼稚園年長さんのラグビーは、もうしばらく熱そうです!!

 

昨年は出来なかったラグビー。

でも、昨年はこんな素敵な出来事がありましたね。

幼稚園にラグビーボールを。。。 | 調布多摩川幼稚園 (chofutamagawa.ed.jp)

ラグビーボールのつづき | 調布多摩川幼稚園 (chofutamagawa.ed.jp)