お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

小さな小さなたんぼ

年長さんのプランター畑のお野菜が、元気に成長しています。

背が伸び、花が咲き、実をつけています。

食べられる大きさになると大喜びで収穫をしています。

この話はまた今度。。。

 

ある日プランター畑の横に、新たなどろどろのプランター(トロ船)が準備されました。

何も知らない年少さんが「なんだろう??」と不思議そうに覗いていました。

そんな中、2年間幼稚園生活を送ってきている年長児は「たんぼでしょ」「お米作るんでしょ!」と気が付きました。

さすが、年長さんです!!

 

でも、たんぼはあっても、稲がなくてはお米は出来ません。

そこで、園長先生がお知り合いから稲をもらってきてくれました。

 

「お米はね、1本じゃ大きくなれないんだよ!何本か合わせて植えると、みんなで力を合わせて大きくなるんだよ」と聞いて「へぇ~!」と驚き顔。

園長先生に、田植えの方法を教えてもらって、一人ずつ田植えをしました。

 

ドロっとした感触に、最初は「うわっっ」と戸惑う子もいましたが、くせになって「もう1回!」と、何度も植えている子もいました。

 

田植えの後は、「おいしいお米がたくさん出来ますように・・・」とみんなでお願い!

美味しいお米がたくさん出来ると良いね!

収穫出来る日が待ち遠しい年長さんです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です