お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

運動会まで(年長編)

幼稚園で1番大きなお兄さん、お姉さんになった年長さん。

園内のパトロールを任されたり、年長さんのやってきたことをやって、自信をつけて成長してきた子ども達。

そんな年長の子ども達には、運動会で自分の力を発揮するだけでなく、仲間と協力する、力を合わせる経験をしてほしくて、「組み立て体操」と「クラス対抗リレー」、これまで年少さんからず~っと見てきて、憧れを持っていた「ソーラン節」の3つの種目を取り組みました。

 

「組み立て体操」は、2学期が始まってから、体操の先生と一緒に取り組んできました。

1人技は自分の身体をしっかり使います。

 

3人技ではお友だちと力を合わせて技に挑戦。

 

6人組では、誰か一人でもふざけたらケガにもつながるから、仲間のことも考えて真剣に取り組む姿がありました。

数少ない練習回数でしたが、精一杯取り組んできましたよ。

 

「ソーラン節」は、年少のころから年長さんが踊る姿を見て、一緒に踊ってきました。

踊りのフリの意味を知り、大きく体を動かして踊りました。

「魚をいっぱいつかまえるように!!」

「大きな網を遠くに投げるよ!」

踊りのフリも丁寧に確認しながら、何度も踊りました。

外では、隊形移動も行いながら、もっともっと大きな動きで踊ります。

 

今年も、年長が踊っている横や後ろには、ちびっこの姿も。

こうやって、ソーラン節は調布多摩川幼稚園の文化になって、引き継がれていくんですね。

 

 

クラス対抗リレーは、今年も接戦の連続でした。

はじめは走ることを楽しんでいた子ども達が、少しずつ勝負を気にするようになり、クラス対抗で真剣勝負を繰り広げていました。

 

「がんばれ~~~~~!!!!!」

応援する仲間も、力が入ります。

 

リレーには勝負はつきもの。

どっちが勝った??

 

勝ちがいれば、負けもいます。

勝てば嬉しいし・・・

負ければ悔しい・・・

 

負けたチームは「次はどうしたら勝てるか?」作戦会議です。

「バトンはどう渡したら良いか?」「速く走るために、練習だ!」と、作戦を考えて練習します。

リレーの勝負ではなく、こういった過程に大きな意味があると考えています。

こうして、「敵」として戦うのではなく、「パートナー」として、共にナイスゲームを作り上げてきましたよ。

さて、運動会当日の結果は??

 

運動会当日の様子はまた今度・・・。