お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

大根掘り おうちでのエピソード②

大根掘り おうちでのエピソードの続きです。

 

【エピソード5】

昨日は大根収穫、ありがとうございました!

「どうやって抜いたの??」
と言う問いかけに

「お空に向かってまっすぐ抜いたよー!
横にひっぱると葉っぱだけ取れちゃうんだよ〜。」と言って、ほっこりしました!

今日は家族が揃いますので、リクエストされたおでんにする予定です。

今晩が楽しみです。
ありがとうございました!

 

【エピソード6】

子どもが「大根、パパが見てからお料理するんだよ!」と言うので、

持ち帰った日の夕食には間に合いませんでしたが、

今朝、朝ごはんでいただきました。

大根の「まんま」を味わいたくて、お味噌汁の具も葉と実だけにしました。

パパも兄も「甘くて美味しい!」と驚いていました。

弟は大根の煮物ばかり食べていました^_^

大根おろしもとっても甘かったです!!

子どもは、食べることより家族に大きな大根を見せれたことが1番嬉しいようでした!!

ありがとうございました!!

 

【エピソード7】

大根掘り、ありがとうございました。

息子は大根の種をまいたその日から、「後○日だよ!」「後○日だよ!」と毎日のように

大根を掘る日をとっても楽しみにしていました。

幼稚園帰りに「大根見てから帰ろう!」と言われ、頻繁に畑を覗きに行っていました。

土から白い部分が見えた時には「大根できてるー!!」と親子で歓声を上げました。

待ちに待った大根掘り。

降園後、幼稚園から家に着くまでずっと大根掘りの話でした。

「自分で選んで掘ったんだよ。」

「けっこう大きいのだったよ!」

「自分で持って帰ってきたんだよ!」

「最初は片手で持って途中からこんな持ち方!」

「後で手、マッサージして〜」と話していました。

家に着くとすぐに「味噌汁作って!」と言われ、すぐに味噌汁にしておやつに食べました。

「大根甘い!!採れたてはやっぱうまいな〜」と言いながらとっても幸せそうに食べていました。

そして夕食でまた味噌汁を食べました。

大根を切った時、パツッと弾けるような感覚があって水分がたくさん入っている感じがしました。

とても貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

親子で楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 

【エピソード8】

ふろふき大根を作りました♪

「1人で大根持って歩いたんだよ!」

「1人で引っ張っても抜けなくてお尻をぶつけたの」

「友達が手伝ってくれて抜けたの!」と、

身振り手振りで目をキラキラさせて話してくれました。

 

【エピソード9】

昨日、とても自慢に息子が家に帰ってきました!!

「畑の人が、大根の葉っぱも食べられる。料理に使えると言ったよ」と言って、葉っぱの料理を作ってね!って頼んできました。

大根葉っぱが食べられると知りませんでした!

いっしょにインターネットで調べて、大根の葉っぱとベーコン炒めにしました。

そうして、葉っぱをとても大事にハサミで切って、洗いました。

お味噌汁にも大根と大根葉っぱに入れました。

とても美味しかった!!

 

 

 

どのエピソードも心が温まります。

お写真も素敵!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です