お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年少組秋の遠足

年少組も、多摩動物公園に遠足に行っていましたが、今年はコロナ禍だったので、

多摩動物公園ではなく、近くの大自然多摩川に行くことにしましたよ。

 

今年2度目の多摩川へ秋の遠足!

クラスの仲間たちと一緒に行くのは春以来でした。

 

2学期に入ってからは、近所の公園に1学期よりも足繁くまわるようになりました。

幼稚園のおさんぽマップもみながら「あそこの公園行ったことないからいってみよう!」と子どもたちと生活をおくっていました。

 

さあ、、多摩川まで自分たちの足で、行って帰ってこられるかな??

歩き慣れた子どもたち!

春は友達と手を繋ぎ歩くのもやっと、上手に歩けなくて、とっても時間がかかって多摩川の土手まで行ったけど、

「今日は遠足!!」とわくわくしながら歩いたら、多摩川の土手にあっという間に到着しちゃいました。

そんなところにも子どもたちの成長を感じました。

 

今日は楽しいこともりだくさん!

まずは、、土手すべり

 

登るのもお手のもの!

 

先生といっしょに、友達といっしょに

 

「せーのでいくよ!」

「後ろに乗って!2人で行こう〜」

「何人乗れるかな??」

ぎゅうぎゅうになり、ダンボールのそりにまたがる子どもたち。

 

そのまま転がったり、、

 

「ねえねえ、先生みてて!」

お腹で滑ったり、先生も一緒に転がったり!

 

子どもたちと大人も一緒になって

多摩川のたのしさを体いっぱいに感じました!

 

 

そして、春の遠足のブログでもお伝えしていましたが、土手すべりって結構急な坂で、あの時は怖くてできない子達もいましたよね。

でもどこかで、その一歩の背中を押してあげたいなぁとおもい、2学期も過ごしてきました。

 

 

日々子どもたちに向き合い、過ごしてきたからか、今日はその一歩を踏み出していく子どもたちの姿もありました!

 

その時の、新しくできることが増えた子どもの、なんともいえない表情、忘れられません。。

 

 

 

楽しいことの2つ目!追いかけ玉入れ!

 

 

先生のかごに玉を入れます!

とっても広ーーーい、多摩川の原っぱを駆け回りました!

 

そして3つ目の楽しいことはお弁当

いつも食べていますが、多摩川で食べるお弁当は格別です。

「ねえせんせい、めっちゃうまい!!」

服にも顔にもたくさんお米をつけて食べる子も。

それだけお腹が空いていたんだね〜

 

帰り道はみんな大丈夫かな?歩けるかな?なんて思っていましたが、しっかり歩いて帰ってきました。

 

「わたし4さいだからぜんぜんつかれてないよ。」

「ぼく、3さいだけど歩いて帰ってきたよ。」

 

指を4にしたり3にしたりしながら帰り道のつぶやき。

 

「また土手すべりやろうね!」

 

また行きたいね!私たちの庭にしたいな!

 

こちらが出会わせていくものが、

子ども自身が自分の変化や成長を気付くきっかけに繋がったりします。

今回は同じ場所に2回行きました。

 

でも、同じ場所だからこそ、

あのときはできなかったけど、今回はできた!

と自己発見になっていきます。

 

同じことをしたようで、子どもたちには同じものの経験にはなっていなかったのではないかな?と感じています。

 

 

またみんなと多摩川へでかけたいです!