お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

大根の種まき

なかなかリアルタイムの幼稚園のことをお知らせ出来ていないので、今日は最近のことを!!

年中の子ども達が、大根の種まきをしましたよ。

今年は、矢ケ崎さんの畑をお借りして、大根を育てることになりました。

矢ケ崎さんは、年中の子どものお父さん!!

「〇〇くんのおうちの畑にいくんだよね!!」と楽しみにしていました。

少し前に種を分けてもらって、子ども達と「なんの種だろう?」と話していました。

年中の子ども達は、初めて行く畑に、ドキドキワクワク。

畑までの道のり、歩くのも、だいぶ上手になりました。

畑に着いて、矢ケ崎さんにごあいさつ。

「ぼくも、幼稚園は、調布多摩川幼稚園だったんだよ!」と聞いてびっくり!!

「なにぐみさん??」と聞くと、今とは違うクラスの名前が出て来て、またまたびっくり!!

そして、なんの種だったのか、答えの発表。

「これは、大根の種だよ!」

「だいこんかぁ!!」

そして、種まきの方法を教えてもらいました。

一つの穴に、3個の種をまくんだよ。

みんなよく聞いてました。

話を聞いて、さぁ種まき!

上手に出来るかな??

一つの穴に3つの種を置いて、そっと土をかぶせる

おいしいだいこんができますように!!

「おみずはどうするの??」

子ども達は心配になりました。

園内で、朝顔や、はつか大根を育てた時に、お水をあげることを学んでいたので、大根の水やりをどうするのか、心配になったようでした。

「お水をあげすぎてもだめだから、お水が必要な時にあげておくね」と、心強い言葉を聞いてほっと一安心。

矢ケ崎さんから、60日位で収穫が出来ると教えてもらいました。

60日後が楽しみだね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です