お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

調布多摩川幼稚園の1学期③

食べることが大好きな幼稚園!

とある日、幼稚園がお世話になっている畑の鈴木さんから「じゃがいもがたくさん出来たから、じゃがいも掘りに来ませんか?」とのお声かけを頂きました。

そこで、幼稚園を代表して年長の子ども達が、じゃがいも掘りに行くことにしました。

畑に着いて鈴木さんにご挨拶をしたら、じゃがいも掘り開始!!

まずは、掘り方を教えてもらって。。。

掘って、掘って、掘って、、、

こんなにたくさん。

掘ったじゃがいもは、自分たちで持って帰りましょう。

自分で、自分のリュックに入る分、持って帰れる分、入れて帰ります。

いろいろ考える子ども達。

「〇〇の家族は何人だから・・・」と家族分入れたり、少しだけの子もいますが、、、

だいたいはリュックパンパン!!

重たいリュックを背負って幼稚園まで帰れるか?!?!

幼稚園までなんとか持ち帰り、みんなで掘った分をシートに広げて

はい、ちーず

全部は持ち帰れなかったので、鈴木さんにも運んで頂いて、全部のじゃがいもを広げたら

すご~い量!!!

さぁて、じゃがいもパーティーの始まりだ~。

子ども達にじゃがいも料理は何が良い??と聞くと

「じゃがバター!」「フライドポテト!」「お味噌汁!」「ポテトグラタン!」

「肉じゃが!」「ポテトチップス!」  出てくる出てくる。

全部は叶えてあげられませんでしたが、子ども達の食べたいものを作って食べましたよ。

年少さんや年中さんにもお裾分けをして。

「ごちそうさまでした。」