お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

おたんじょうび おめでとう

幼稚園では毎月、誕生会をして

お誕生日を迎えたお友達を みんなでお祝いします。

年少組では今現在はクラスごとに誕生会をしています。

子どもたちの様子を見て、学年みんなでの誕生会に移行しようと思っています。

 

みんなで集まって、まずはお誕生日を迎えたお友達にインタビュー!

「おなまえは?」「なにマーク?」「なんさいになったの?」「ようちえんでなにをしてあそぶのが好き?」

嬉し恥ずかしそうな誕生児と、お祝いをするみんなは“なんて答えるかな?”と興味津々!

インタビューを終えたら、ケーキを囲んでお祝いします。

「ろうそく吹き消して~!」「ふぅ~~!!」「おめでとうー!!」

12ヶ月のうち、誕生児のいない月もあります。

今月、誕生児のいなかったクラスは、

担任の先生のお友達“わにわにくん”の お誕生日をお祝いしていましたよ。

みんなでお誕生日の歌『たんたんたんたんたんじょうび』をうたって、

おうちの方にもメッセージカードにご協力いただき、

心をこめて手作りした誕生カードをプレゼント。

最後に、先生から人形を使った人形劇や、おはなしのプレゼントも。

(このクラスは子どもたちの大好きなわにわにシリーズより、『わにわにのおふろ』の人形劇)

親しみのある大好きなお話の劇に、子どもたちはくすっと笑ったり、大笑いしたり、

次の展開にドキドキわくわくしたり、とても嬉しそうによく見ていました。

 

この日の降園時には、プレゼントの誕生カードを胸にかけ、

ピカピカ笑顔で嬉しそうに帰っていく誕生児の姿が。

すれ違ういろんな人に「お誕生日だったのね、おめでとう!」と

声をかけられ、ますます嬉しそうな姿に、こちらまで嬉しくなりました。

 

またひとつ大きくなったみんな、お誕生日おめでとう!

来月はどんなお誕生日会になるかな?たのしみですね!