お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

みんなで食べよう!第一回(カレーの会)

9月1日(土)に

こたまっこのかい みんなで食べよう!第一回(カレーの会)を行いました。

調布多摩川幼稚園は食べることが大好きな幼稚園です。

旬のものを食べたり、作って食べたりと、

いろいろな「食べる」経験をします。

カレーも作って食べる機会があります。

 

 

天気が心配でしたが、なんとか大丈夫そうだったので、

園庭に大鍋とコンロを準備して皆さんをお待ちしていました。

 

受付をした後は、先生達のわらべうたを聞いてもらいました。

ボールを使った「ひとなげ」と言う歌 ↓ ↓ ↓

 

大鍋からは良い匂いが園庭に漂います。

カレーが出来るまでの間、玉入れ遊びをしました。

 

先生がかごを背負って逃げるので、追いかけて「えいっ!!」

時々止まることがあるので、その時はチャンス!!

 

追いかけ玉入れを楽しんでいる間に、カレーが完成しました。

 

本当なら、園庭にテーブルを並べて食べようと思っていたのですが、

雨が降ってきては大変!なので、保育室で食べることにしました。

とっても大勢の方が遊びに来て下さったので、

ギューギュー詰めで、窮屈になってしまいましたが、

みなさん協力して下さり、ホールに入ることが出来ました。

 

そこにカレー登場!

「足りるかな??」と、ドキドキしながら、よそっていました。

時間がかかってしまいましたが、みなさんに行き届き「いただきます!」

 

先生達も中に入り、いろいろなお話をしながら食べました。

 

「おいしい!!」と、たくさんの方に言って頂けました。

たくさん作ると、美味しいのですよね!!

「うちの子が、こんなにたくさん食べたの初めてです!!」

と言う声も聞かれました。

普段同じものを食べていても、

幼稚園と言う場、そして、みんなと一緒に食べると、

苦手なものが食べられたり、

いつも以上に食べられちゃうんですよね。

これが幼稚園マジック!!

 

最後は、お楽しみの先生達の劇を見ました。

 

たくさんの方が調布多摩川幼稚園に興味を持ち、

足を運んでくださり、とても嬉しく思っております。

お越し下さった方、本当にありがとうございました。

 

調布多摩川幼稚園は、来て頂き、

幼稚園の雰囲気を感じて頂きたいと思っています。

園庭開放、見学会、こたまっこのかいなど、

幼稚園に足を運んで頂ける会をご用意しています。

ぜひ一度、遊びに来てください。