お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

青空の下・・・

なんだかスッキリしないお天気が続き、大型の台風24号が接近して影響を受けた週明け。

いよいよ幼稚園の運動会も今週末になりました。

なかなかお天気に恵まれず、外で練習ができずに先生たちはヤキモキ・・・。

そんな中、昨日は台風一過の青空の下、運動会当日に校庭をお借りする

染地小学校さんのご厚意で、代休でお休みの校庭を貸していただき、

小学校の校庭で実際に年中組と年長組は種目の練習をし、

その様子を年少組が応援に行ってきました。

「小学校のお庭って ひろーいね!!」

「おにいさん、おねえさん、これからなにするんだろうね~?」

幼稚園の園庭とは全然違う広いお庭にビックリ!

そして何か準備しているおにいさん、おねえさんの姿にわくわく♪

年長ソーラン節の練習。幼稚園の園庭でも元気いっぱい、楽しそうに踊っていますが、

小学校の広ーい校庭で踊ると、なんとも気持ちよく、格別♪

踊りにも力が入っていつもよりも気合十分で踊っていました!

年少さんも、そんな年長さんの姿を見て、「かっこいいねえ!」「一緒にやりたい!」と

まねっこして「上手に踊れた!」と、嬉しそうにしていましたよ。

最後は年長組のリレー勝負!

年長組の子どもたちは、2学期になってから、幼稚園で毎日リレーを楽しんでいます。

先生対子どもたちの勝負をしてから、クラスの仲間たちでのリレーをしたり、

年長の2クラスで勝負をしたり、楽しんできました。

勝ち負けを経験していく中で、次勝つためにはどうしようか?

もっと速く走れるためにどうしようか?など、クラスの仲間たちと作戦会議をしたり、

日に日に、リレーに対する子どもたちの思いも熱く熱くなってきています!!

園庭でのリレーに比べると、校庭が広い分、いつもより走る距離も長くなります。

全力で走る仲間に、全力で声援を送る仲間たち!

今日もいい勝負!!!

年少さんも一生懸命応援します。  「がんばれがんばれ~!」

一生懸命走る年長さんの姿も、応援する年少さんの姿も、とっても気持がよく、

みんな、「たのしかったね~!」と話しながら幼稚園に戻ってきました。

運動会前に、気持ちを高めるいい機会になりました。

 

学校の校庭を貸してくださった染地小学校の先生方、関係各位の皆様、

貴重な機会をありがとうございました!

また、毎日園庭で音・音楽を流し、練習させていただいておりますが、

近隣にお住まいの皆さまにも、ご理解とご協力をいただいて、

運動会に向けての日々を楽しむことができています。

心より感謝申し上げます。

運動会まであと4日!

明日はどんな子どもたちの姿に出会えるかな?

毎日変わっていく子どもたちの姿が、とっても楽しみです!