お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

みんなで一緒にあそぶ会♪

10月19日(金)に 子どもたちの祖父母の方々にお集まりいただき、

“みんなで一緒にあそぶ会”がありました。

南は福岡から、北は秋田まで、総勢101名の祖父母の皆さんがご参加くださいました。

 

まずは子どもたちから歌のプレゼント♪

 

 

日頃から楽しんで歌っているわらべうたを披露しました。

「年少さんもかわいいけど 年長さんの歌声は素敵ね~」なんて声も聞こえてきましたよ。

子どもたちの歌でほっこり心が満たされた後は、それぞれのお部屋に戻って

おまんじゅうとお茶をいただきます。

おまんじゅうは園長先生のお知り合いのお店で1つ1つ手作りのおまんじゅう。

「おいしいね~!」とあっという間に食べ終わって、「おかわりないの?」と

聞きに来る子もいましたよ。

「なんかさ、おじいちゃんとすっごく顔似てるね!!」「ほんとだ~!似てる!」

嬉し恥ずかしあったかい時間。

おまんじゅうを食べた後は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にあそびます♪

「今日、おじいちゃん・おばあちゃん、お仕事で来られなかったの・・・」

と残念そうな子もいましたが、祖父母の皆さんが今日は“みんなのおじいちゃんおばあちゃん”に。

「ぼくもいれて?」「いいわよ~一緒にごちそう 作ろうか」「うん!!」

 

「あった~?」「ないねぇ・・・」こちらでは一緒に四つ葉のクローバー探し。

 

こちらではおしゃれ好きな女の子たちが、「おばあちゃんにかわいい指輪作ってあげる!」

と、心をこめて作っていたり、作り方も伝えていたり、女子会の真っ最中♪

こちらでは、コマ大会!たくさん練習したコマをおじいちゃんおばあちゃんに披露。

「どうだ!」と見せるも、対するおじいちゃんはもっともっと上手!

「すっげ~~~」と驚きつつ、まわし方のコツを教えてもらっていました。

 

少し前の運動会で楽しんだこと、頑張ったことを披露している子たちもいましたよ。

年少さんはお得意のがらがらどん♪

年中長さんは、自分たちでチームを分けてリレーを楽しんでいました。

その姿を「がんばれー!」とおじいちゃんおばあちゃんに応援してもらって

まんざらでもなさそうな子どもたちでした。

楽しい時間はあっという間。

あっという間に帰りの時間になってしまいましたが、

帰りも一緒に帰るんだ~!!!とにこにこ笑顔で帰っていく子がたくさんいました。

“ぼくの・わたしの ようちえん”におうちの方がいるって

とっても特別で嬉しいことなんだなぁと子どもたちの姿を見て改めて感じました。

 

お忙しい中でご参加いただきました皆様、素敵なひとときをありがとうございました。