お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

おいしい贈り物♡

暦ではもう師走だというのに、連日の暖かさ!

体調崩していませんか?空気も乾燥し始めて、

インフルエンザも流行の兆しだそうです。

大人も子どもも体調管理に気をつけて今年を終えましょうね!

 

お天気もよく、心地よかった今日の午前中、

幼稚園に、ずっしりと重たい箱が届きました。

箱を開けてみると、とってもいい香り。

そして目にも鮮やかな真っ赤なりんごがたーくさん!

実はこのリンゴ、青森にお住まいの、年少組在園児のおじいさまが、

「みんなで食べてください」と送ってくださいました。

さっそく年少組のみんなでいただくことに♪

 

いいお天気の下、みんなでお散歩に出かけていた年少さんは

そのまま園庭にシートを広げてお弁当を食べることに。

みんなでお弁当の準備をし、「いただきまーす!」

そこに、特別デザートが運ばれてくると子どもたちは大喜び!

いただきますと同時に1人1つずつリンゴを配ると、

「味見♪」と言ってさっそくパクッとかじってみる子もいました。

「あまーい!」「おいしいいいい!!!」「大好き~!」

噛むたび シャリッシャリッとみずみずしい良い音♪

「お弁当も全部食べ終わったら、リンゴのおかわりどうぞ!」

と声をかけると、おいしいリンゴが食べたい子どもたちは、

普段よりも早く、モリモリとよく食べ、

「せんせい、おかわりくーだーさい♪」

あっという間に行列に!

甘くて、しゃきしゃきで、おいしいリンゴ。

何度も何度もおかわりをする子もいましたよ。

大きなボウル3つに、山盛りあったリンゴはあっという間にぺロリ!

もうリンゴのないボウルを見て、

「もうリンゴないの~???ピカピカに食べてきたのに。。。」

「ほら見てよ。(ふた)逆さまにしてもなんにも落っこちないくらいぴっかぴか!」

(この2人も初めてのおかわりではなくて、2度目、3度目のおかわりでした。)

何度だっておかわりしたくなって、何個だって食べられるくらい おいしいリンゴ。

年少さんがあんまりおいしそうにリンゴを園庭で食べているものだから、

気になって仕方なかったのが年中さんと年長さん。

「いいな~」「リンゴ食べたの?」「おいしい??」

そうだよね、年中さんだって、年長さんだって食べたいよね!

嬉しいことに、箱にはまだまだたくさんのリンゴ!

あす以降、年中さん・年長さんにもおすそ分けできたらいいなと思っています♪

青森のおじいさま、旬の味覚をたくさん、ごちそうさまでした!