お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年長さんへ心をこめて①~年中編~

3月に入り、「もう少しで自分たちが年長さんになるんだ!」と

少しずつ意識するようになってきた年中組の子どもたち。

「年長さんになったら~・・・」と、あんなことも  こんなことも

できるかな?やってみたいな!と、楽しみにしている姿も見られるようになってきました。

でも、みんな(年中さん)が年長組になるってことは・・・?

ペアクラスで1年間仲良くしてくれた、現・年長組のお兄さんお姉さんが、

幼稚園を卒園して、小学校へ行くということ。

卒園まであと少し・・・。年長さんが卒園してしまう前に、

今までの「ありがとう」の気持ちをこめて、何かできないかな・・・?と考えました。

子どもたちからは、何か記念になるものをプレゼントしたいという意見が。

「でも、なにをあげようか?」

さあ、みんなで相談です。

「小学校で使うものがいいかな」

「えんぴつ?」「でも買えないよ~」

「リボンとか?」「男の子はどうするの?」

「えんぴつを入れる箱とか?」「もう持っているかも・・・」

・・・

年長さんのことを思えば思うほど、いろんないい考えが浮かんできました。

いいアイデアがたくさん出た中で、

「写真入れるやつはどう?」

「忘れないでね!!って写真入れようよ!」

「手紙も書きたい!きっと喜んでくれるよ!」

「いい考えだね!」「さんせーい!!!」

ということで、写真立てを贈ることにしました。

年長さんに気付かれないように、秘密の大作戦開始!

まずは写真立てづくりから!

写真立ての台紙には、絵の具で染めた障子紙を貼ることにしました。

今までに何度も経験してきた染め紙。心を込めて きれいに染めていきます。

出来上がった染め紙を何枚か組み合わせたり、そこに折り紙も合わせたりしながら、

それぞれ、年長さんへの思いを込めて、台紙に丁寧に貼っていきました。

写真立てが出来上がると、そこに入れる記念写真もみんなでパシャリ!

ペアクラスで はい、チーズ!みんないい顔♪

写真立てに、みんなの記念写真を貼ったら、素敵なプレゼントの完成!

 

写真立てに添えるお手紙も、自分自分で考えて色を塗ったり、絵を描いたり、

字を書いたり、書きたいけれどわからない字は先生やお友達にも聞きながら、

思いを込めてメッセージカード作り。

素敵にできたお手紙を添えて、写真立てを袋詰め♪

これで準備万端!!

これがあれば、きっとずっと忘れないよね!

ずっと友達だよね!

年長さん、喜んでくれるかな♪

 

心を込めて作ったプレゼントは、11日(月)のお別れ会で渡します。

お別れ会の準備も年中さんと年少さんで、こっそり進めていきます!

年長さん、びっくりしてくれるかな、喜んでくれるかな。

年長さんの喜ぶ顔を思い浮かべて、張り切って準備していましたよ!

お別れ会が素敵なひとときになりますように!

つづく・・・