お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年長さんへ心をこめて②~年少編~

幼稚園に初めて来たばっかりの頃、

お母さんに会いたくなって涙が出ちゃった時、

「だいじょうぶだよ」と頭をなでてくれた やさしいお姉さん。

どんなことをして遊んだらいいかわからなかった時、

「こっちおいで!おもしろいことおしえてあげる!」って

おもしろいことをたくさん教えてくれた かっこいいお兄さん。

いつもやさしくて、かっこよくて、おもしろいことをたくさん教えてくれた

憧れの年長さんが、もうすぐ幼稚園を卒園して小学校に行ってしまう!

その前に、たくさんのありがとうの気持ちを伝えよう!

ということで、年長さんへ心をこめてプレゼントを作ることにしました。

年少のみんなから、心をこめてペンダントを贈ることに。

毎日の粘土遊び、泥団子づくり、小麦粉粘土、クッキー作り、、、

“ころころ ペったん”はお手の物!

今回は初めて紙粘土にも触れて、ペンダント作りに挑戦しました!

まずは、紙粘土を捏ねてやわらかくして、

お得意の“くるくる ぺったん”!!!

真ん丸にする子もいれば、大きく薄く広げる子もいれば、

ハート型にする子もいます。

ペンダントの形ができたら、飾り付けのビーズを選びます。

 「それ、いいね!!」

「どれにしようかな、これにしようかなぁ」

ビーズを選んだら、紙粘土に乗せて、埋め込んできます。

もう夢中になってビーズをぎゅっぎゅっぎゅう!!!

ほらできあがり!」 

紙粘土が乾いて硬くなったら、年長さんのクラスカラー【ピンクと黄緑】に

色を塗っていきます。

色塗りは、おなじみの絵の具で行いましたが、初めて筆を使っての色塗りに挑戦!

「筆さんの“かみのけ”に絵の具をつけて・・・」

「ちょんちょんって塗ると、白かったところが黄緑になるよ!」

ピンクと黄緑に色つけをして、絵の具が乾いたら、最後の仕上げに、

ビーズで飾り付けをしなかった裏面に、

ボンドを塗って

ビーズをパラパラ~っと振りかけたら乾くのを待ちます。

ボンドが乾いたら仕上げに先生がニスを塗って完成!

ピカピカになって、ビーズも取れにくくなります。まるで宝石みたい!

 

透明の袋にも入れて、プレゼントの準備は万端!

年長さん、喜んでくれるといいな♪

出来上がったペンダントは、11日(月)のお別れ会で年長さんに渡します。

気持ちを高めてお別れ会を待ちます!

・・・秘密のプレゼントだから、年長さんには内緒!ということだったのですが、

果たして子どもたち、年長さんに内緒にしていられたのでしょうか・・・。

内緒!といいながら、内緒の中身を教えちゃうのが年少さんのかわいらしいところですね。

素敵なお別れ会になりますように!