お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

ミニミニ運動会

ミニミニ運動会を幼稚園で行いました。

朝から子ども達もわくわく・そわそわしています。

みんなが登園した後、ミニミニ運動会が始まります!

開会式では全園児が園庭に揃いました。

みんなで準備体操をした後、それぞれの学年の種目が始まります。

年中組「けんぱけんぱでよじのぼれ」

声援をもらっていつも以上に力が入ります。

 

戸板をのぼり終えたあとには年少さん・年長さんが拍手をしてくれて、その拍手を嬉しそうに感じていました。

 

 

年少組「できるかな?よーいどん」

先生に名前を呼ばれて、「はーい」と返事をして

バランスを取りながら平均台を渡ります。

そして最後は担任の先生のところまで力いっぱい走ります。

力いっぱい走った先には担任の先生が両手を広げて待っていてくれます。

飛びつきぐるぐる抱っこでゴールです。

子ども達の顔はもちろん、担任もぐるぐる抱っこをしている時は、

笑顔であふれていましたよ。

年長組「ソーラン節」

黒いTシャツにたすきを肩から掛けている年長さんの姿に

「かっこいい」

と見ている年少・年中さん。その目は釘付けです!!

園長先生の掛け声を合図に入場してきます。

曲が始まり、ソーラン節の踊りをダイナミックに踊っている年長さん。

見ている子達は思わず体が動いてしまいます。

最後の「ヤー」という掛け声の迫力。

踊り終わると見ていた子達から自然と拍手がわいてきていましたよ。

年少組「3びきのやぎのがらがらどん」

「今日は何の役をやろうかな?」

「先生と一緒にしよう」と

自分で役を決めてお面をつけて準備バッチリ!!と思っていたら、

今日は特別スカーフを付けることに!!役ごとに同じ色のスカーフを付けてみんなで3びきのやぎのがらがらどんを踊ります!

お話の世界に入り込んで、思いっきり楽しむ年少さんでした。

年中組「スイミー」

年中さんは自分たちで作った被りものを身に着けて準備OK!

曲が始まると、子ども達同士で合図を送りあいながらスイミーの野外劇を楽しみます。沢山遊んで、踊りこんできたので、子ども達だけで踊る姿もあります。

先生の手を借りなくても自分たちだけで楽しめるようになるのも年中さんならではの姿なんですよ。

 

 

はちまきを担任にまいてもらい、気合を入れてもらいました。

今日も勝つぞ!!今日こそ勝つぞ!!とそれぞれのクラスで気持ちを合わせます。

年長さんの力強い走りに、年少・年中さんも応援に力が入ります。

見ていると、力強い走り、一生懸命バトンをつなぐ姿

その一瞬一瞬に胸が熱くなります。

年長さんのリレーで幼稚園のミニミニ運動会はおしまいです。

「運動会って楽しい」

「またやろうね」

という声も聞こえてきました。

当日は染地小学校といういつもと違う場所に緊張する姿もあるかと思います。広い校庭、沢山の大人の中の運動会。

子ども達が子ども達らしく頑張れるよう、私たちも全力を尽くします!

当日はお家の方の目で子ども達の成長をしっかりと

見届けていただけたらと思います。