お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

ソーラン節が受け継がれていく!

10月3日に運動会がありました。

運動会の前も運動会を終えてからも、変わらず幼稚園には

ソーラン節の音楽、野外劇のスイミー・3びきのやぎのがらがらどんの音楽が毎日流れています。

子ども達が楽しんで取り組んでいたことが伝わってきますね。

中でもソーラン節は別格です!!

年長さんがかっこよく園庭で踊る姿を見てからソーラン節の虜になった年少さん。もうすでにソーラン節が大好きな年中さん。

ソーラン節の音楽が流れると、笑顔で集まってくる子ども達です。

今回はうめ組・さくら組でソーラン節の見せあいをしました。

踊っている姿を見せる事はあっても、見ることがなかった年長さん。

うめ組はさくら組が踊っているのを見て、

さくら組はうめ組が踊っているのを見て、

自然と笑顔があふれたり、手拍子したり、体が動きだしたりしている姿がありました。

見られる経験も、見る経験もどちらも大事ですよね。

そんな見せあいをしている年長さんの後ろで、

かわいいちびっこソーラン節が!!

音楽が聞こえてくると嬉しそうに今まで遊んでいたものを

「ちょっとおいといて」と、慌てて外に出てきて、ソーラン節を踊る年少さん。

真似っこして踊っている姿がまたまたかわいいんです。

年中さんは、年長さんを真剣に見つめて一緒に踊ります。

次は自分たちの番だ!!なんて思っているのかな?と思うくらい

その表情は真剣です。

今年、年長さんが強く逞しく踊ってくれたソーラン節が

年中さん・年少さんへとしっかりとバトンタッチされ

受け継がれていっているのを感じました。

年長さんありがとう!!!