お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

それぞれの大根ストーリー

おうちの方がお迎えに来て、自分たちで掘ってきた大根を見せるときの誇らしげな顔!!

「どうだ!すごいでしょ!!」と言わんばかりの顔でした。

そして、おうちの方もすご~く嬉しそうな顔をして受け取っていました。

その姿にほっこり。

 

 

そして、親子の会話は「何にして食べようか??」と。

「おでんがいいな~」

「上の方は甘いからサラダがいいな」

「お味噌汁もいいね」

「ぶり大根にしようよ~!」

そんな親子の姿にまたまたほっこり。

 

大根を収穫して終わりではありません。

この先のいろいろな会話、おうちの方の受け止め方や出来事が、子ども達の心を豊かにしてくれると思っています。

「おでんがいいな~」という子どものことばに「めんどくさいからダメ」と返してしまっては、ここまでのせっかくの体験も、寂しいものになってしまいます。

「そうだね、寒いしおでんにちょうど良いね!」と受け止めて、一緒に「〇〇ちゃんのとってきた大根おいしいね~」食べてもらえることで、子ども達のこれまでの体験はより豊かになっていくのだと思います。

 

大根の種まきから収穫が、幼稚園だけの出来事でなく、ご家庭へとつながっていってくれてたら良いなぁ~と、心から願っています。

 

みんなのおうちに行った大根はどうなったかな?

 

【突撃!年中組の晩ごはん】

 

 

おでん、お味噌汁、サラダ、煮物・・・

どれもおいしそうですね~。

おいしそうなお写真の提供、ありがとうございます。

 

お弁当にも・・・

 

ご家庭ごとに、いろいろなお子さんの様子があったことと思います。

よろしければ、ご家庭での「大根ストーリー」を聞かせてください。

 

コメント欄に投稿をお願いします。

名前は、お子さんの下の名前(例:のぞみ)で入れて下さいね。

メールアドレスは、公開されません。

 

いろんなストーリー、楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です