お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年少 多摩動物公園 遠足

多摩動物公園に年長組が行き、年中組が行き、いよいよ自分たちの番だ!!と楽しみにしていた年少組のみんな。

観光バスを借りて、年少組で多摩動物公園に遠足に行ってきました。

初めての遠足にわくわく。

でもちょっぴりドキドキ。

きっとお家の方も同じ気持ちだったのではないですか?

お家の方と一緒にバスに乗ることはあっても、子ども達だけで乗る経験は中々ないですよね。

我が子がお友達と先生と一緒にバスに乗り動物園に遠足に行くなんて、感慨深いですよね。

お見送りありがとうございました。

お家の方からは見えにくかったかと思いますが、バスの中は「いってきま~す」とすごく大きな声で手を振り返していましたよ。

バスの中では見るもの見るものに反応し、賑やかな車内でした。

動物園が近づいてきたよと先生からはなしがあると、「くんくん」と鼻を動かし、

「うん動物のにおいがしてきたぞ」と子ども達。思わず笑ってしまいました。

動物園に着き、さあみんなで動物を見に行くぞ~と

足取りも軽く進んでいった先に待っていてくれていたのが

「マレーバク」

マレーバクは見た事ない子もいたかもしれませんが、軽快に走り、水の中にも入って、と楽しそうに動き回っていたバク。

そんなバクが水の中に潜ると、「あれ??いなくなった??」としゃがんで水中を確認する子ども達。子ども達がしゃがんで水中を確認しようとした時には、もうバクは水面に顔を出していました。こんなやり取りをバクと楽しみ。もう心をつかまれた子ども達。バクに夢中になり見ているとバクが隣のフェンスにいたバクとケンカ?のようなことをし始めて、子ども達は目が離せませんでした。

「バクもケンカするんだね」「仲直りできたかな?」なんて言ったりしてました。

そしてさあ次の動物に会いに行こう!!と「バクさんバイバ~イ」と手を振ろうしたら、

「カバさんだよ」「これはカバ」と初めてみるマレーバクという動物が、カバに似て見えたのかな?

最後は「バク」と覚えていましたが、そんなかわいい一面も見られました。

シマウマ、チンパンジー、キリン、ゾウ、ライオン、チーター、サル、クマ

他にも見てきた動物はたくさんいます。

普段出会わない大きな動物たちに、ワクワクが止まらない子ども達。

キリンはごはんを食べているところが見えたり、

ライオンは吠えていて、「がお~」という本物のライオンの声に

「・・・」「今のは何??」「なんか怖いんだけど」と恐る恐る近づいていくと

橋の下にはライオンが沢山!!!「危ない!!」「怖いから手をつないでてね」と言いながらも

声が聞こえると気になって覗く姿がありました。

さあ次の動物見に行こう!と進もうとしたら「がお~」「がお~」と今度は子ども達がライオンに変身していました。

見てきたもの、面白いと思ったことはすぐにやってみたい年少さん。

次に会えたチーターは、こっちを見ながら歩き回っていて、その迫力に思わず隠れてしまうほど。

「何してるの??」と一生懸命草に隠れている子に聞くと、「チーターに見つからないようにだよ」と言っていました。

子ども達の素直な反応に、こちらもワクワクしていました。

子ども達が心を動かしたその瞬間を傍で感じることが出来たら、どんなに楽しいだろう。

今回の遠足ではそんな場面が沢山ありました。

遠足と言ったらお弁当!そしていつも早くから「お腹すいた」「早くお弁当食べたい」という子ども達。

お家の方が作ってくれたお弁当は子ども達本当に大好きですよね。

ご協力ありがとうございました。

遠足から帰ってきて、子ども達のお土産話はどうでしたか?

遠足から帰ってきて時が過ぎていますが、今でも子ども達は動物園で見てきた動物の話をよくします。

それだけ印象に残ったのでしょうね。そして、そんな経験が出来た事を本当にうれしく思います。

素敵な出会い、そしてわくわくどきどきをくれた多摩動物公園の動物さんたちも本当にありがとう!!

沢山のご協力本当にありがとうございました。