お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

2学期が終わります ~子ども達は今日も元気です~

本日2学期が終了致します。

今日の日を無事に迎えられたことに保護者の皆様には感謝申し上げます。

感染防止対策にご理解、ご協力を頂き本当にありがとうございました。

2学期は運動会・多摩動物公園への遠足・作品展・親子観劇をこのコロナ禍の中

無事に実施することができました。

幼稚園では子ども達の保育活動を保障するということを大切に考え

このコロナ禍でも保育を行ってきました。

こうして今日まで子ども達と楽しく過ごし、成長を感じてこられたのも

保護者の皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

幼稚園の保育室にシクラメンを飾りました。

シクラメンが幼稚園にやってきた日には

「わ~!お花がある」「きれい」と子ども達。

子ども達の彩のある生活に心が動いた様子です。

こんな中だからこそ、この気持ち大事にしたいですよね。

さて、今日で幼稚園はお終いですが、子ども達は元気いっぱいに遊んでいます。

「先生とお友達と一緒にお団子のお買い物に行っているの」とカバンを持って園内を楽しくお買い物。

バケツの中には団子もたくさん。そしてきれいな色の葉っぱもたくさん入って混ぜていました。

幼稚園の木の実も色づき、前は緑だったのに!!と気が付く子ども達

とって潰してみたら…と色水遊びをしています。

木の実を見つけて、

袋に一粒ずつ取って入れていきます。

真剣なこと!そしてわからないことは先生に聞くのではなく、お友達に「どうやるの?」と

聞く姿も!!年少組もお友達とのつながりがすごくすごく増えてきた2学期でしたね!!

あ~ぶくたったを楽しむクラスもありました!

歌に合わせたり、追いかけたり、わくわく・ドキドキが詰まった遊びですよね。

「とんとんとん何の音?」「あ~よかった!!」と楽しんでいましたよ。

園庭では大繩で遊んでいる子もいましたよ。

寒さに負けません!!

3人一緒に挑戦!!

そんな姿を見て「わたしもやりたい!!」と年少さん

そういう時は「へびさんがいいよね」

今までやってもらってきた経験から「ダメダメ」ではなく、

どうしたらやれるかを考えてくれる子ども達です。

いつもは園庭で「ぽこぺん」などの鬼ごっこをダイナミックにする年長さんですが、

今日は裏で泥団子つくり!!

慣れた手つきで、井戸端会議をながらつくっていましたよ!

今日の保育のほんの一部をご紹介でした♪

 

明日から園庭に響く子ども達の声が聴けないのは少し寂しく感じます。

子どもの笑い声っていいですよね。1月にまた元気いっぱいの声が聴かれることを楽しみしていますよ。

 

明日からの冬休みご家族の皆様で

素敵な時間をお過ごしください。

色々と不自由なこともありますが、今だからこそ感じられること、できることがあると思います。

家族で過ごす大事な時間、温もりやつながりを子ども達が実感できる冬休みとなりますように。

皆様よいお年をお迎えください。

2学期本当にありがとうございました。

また1月に元気にお会いできることを楽しみしています。