お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年中長春の遠足

調布多摩川幼稚園の春の遠足は、幼稚園近くの大自然、多摩川に行っています。

昨年は、休園中で行かれなかった多摩川遠足。

1年前は、こんな塗り絵を用意して、行かれる日を楽しみにしていましたね。

 

今年も、コロナ禍ではありましたが、遠足に行ってきました。

調布多摩川幼稚園では、年長組のお兄さん、お姉さんと年中組の子ども達が決まったペアとなり、交流をしています。

1年間を通して、いろいろなことを教えてもらったり、一緒にお弁当を食べたりします。

年中組はこの経験をして、年長児への憧れの思いを持ったり、年長組は幼稚園で1番大きくなったことを感じて、より成長していきます。

遠足の少し前からペアの交流を行い、遠足にはペアで一緒に出掛けて行きます。

 

当日は、ペアで手をつないで出発準備!

「きょうはよろしくね!!」

 

園長先生に「いってきます!」をして、多摩川の土手まで歩いて行きます。

 

「こっちはどうろのほうだから、ぼくがこっちをあるくね!」

なんて、お兄さんの姿も見られながら土手に到着。

 

目的地までは歩いて20分ちょっと。

年長さんのリードもありながら、スムーズに歩いて行かれました。

 

多摩川の土手でのお楽しみは、土手すべり!

段ボールのそりを使って、土手すべりを楽しみます。

年長さんは、年少さんや年中さんの秋に何度か経験がありましたが、年中さんは初めての土手すべり。

ちょっぴり不安そうな子ども達もいましたが、年長さんがすべるのを見たり、先生と一緒にすべったりして、少しずつ楽しめるようになっていきました。

「せんせいといっしょならすべれるかな!」

「おねえちゃんといっしょなら、こわくないかも!」

 

最初は上手に滑れなかった子も、何度かすべっているうちにコツをつかんで、上手に滑れるようになりました。

そりで楽しんでいたと思ったら、こんな子も!!

「ころがるのおもしろ~い!!」

 

土手すべりの他にも、キレイな草花を摘んだり・・・

はっぱずもうを楽しんだり・・・

 

自然の中でたくさん遊びました。

たくさん遊んで、おなかはぺっこぺこ。

お弁当の時間です。

ペアで準備をしました。

 

みんなで「いただきます!」

外で食べるお弁当は美味しいね!!

楽しそうに食べていました。

 

ご飯の後にも少しだけ遊びました。

「だるまさんがころんだ」

 

いっぱい遊んで、あっという間に帰る時間。

たくさん遊んで、疲れているかな??と思ったけど、年長さんが年中さんに頼られて、「しっかりしなきゃ!」の気持ちもあってか、幼稚園までしっかり歩いて帰ってくることが出来ました。

「かぜがつよくないひに、もういっかいいきたいなぁ~」

(この日はとっても風が強い日でした)

「うちでもだんぼーるのそりをつくろう!」

(もっともっとどてすべりが楽しみたかったんだね)

「つぎは、いつどうぶつえんにいくの?」

(遠足と言えば動物園なのか?!?!)

 

昨年は行かれなかった春の遠足。

今年は行かれて良かったね。