お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

2学期がはじまりました

毎年、8月末に行っている夏期保育。

このコロナ禍の中で、子ども達が少しでも夏を感じてくれたらいいなぁ~!

夏の楽しい思い出作りが出来たないいなぁ~!!と、夏祭りを準備していました。

おまつりと言えば、り〇ご〇めに、た〇〇き・・・

先生たちみんなで、準備をしてきました。

そして、明日から夏期保育!!という日に最後の準備をしていましたが、

コロナの感染状況は拡大していて、この中で行って良いのか??と考え、

考えに考え、今回の夏期保育は中止することを決定しました。

保護者の皆様には、前日のお知らせになってしまい、ご迷惑をおかけしたこと、申し訳ありませんでした。

 

2学期は予定通り迎えられるようにと準備をしていたのですが、調布市の小中学校の夏休みの延期が決まり、幼稚園でもその決定を受けて、夏休みの延期を決めました。

早く元気な子どもたちに会いたいよ~!!と思いながら、先生たちは新学期に向けて準備をしていました。

昨年の休園中と同様に、在宅で出来ることは在宅で。

 

そうして、やっと始業式を迎えられました。

とは言え、コロナの感染状況が良くなったわけではないので、緊張感のある中でのスタートです。

今一度、感染対策をみんなで確認しながら、2学期を開始しました。

 

子ども達は元気に登園してきました。

久しぶりの幼稚園に少し緊張している子ども達もいましたが、元気いっぱいの姿を見せてくれました。

やっぱり、幼稚園には子どもの姿がよく似合いますね。

 

2学期の始業式は行わず、夏期保育のために用意していた夏まつりを行いました。

夏期保育では、6個の出店を考えていたのですが、そのうち3つに絞っての夏まつり。

 

昨年の夏期保育を知っている年中長の子ども達は、「あっ!おまつりだ!!」

「なにやさんがあるかな??」と楽しみにする姿が。

年少さんは、準備されていく様子を興味深そうに見ていました。

 

さぁ、夏祭り開始!

「りんごあめ」

お金を渡して、りんごあめをもらいます。

同じように見えても、少しずつ違うりんごあめ。

「どれにしようかな??」

真剣に悩む子も多くいましたよ。

 

「あてくじ」

ひもを引いて、選んだ色と同じ箱の中から、ひとつ好きなものがもらえます。

「何がいいかな~??」

 

「たこやき」

おいしそうなたこやきを前に、羨ましそうに見ている子も。

お店屋さんのお手伝いの子たちもいましたよ。

 

久しぶりの幼稚園で、楽しい時間を過ごしてくれていたら良いなぁと思っています。

 

2学期も、コロナ禍の中での生活になります。

今まで以上に、制限をしなくてはならないこともあるかもしれません。

みんなで、知恵を出し合い、工夫しながら保育を計画していこうと思っています。

 

2学期もよろしくお願い致します。