お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年中組秋の遠足

例年、年中組の秋の遠足は、多摩動物公園に行きます。

年長同様に、多摩動物公園で見てきたことが、2学期後半の取り組みにつながります。

なので、年長の多摩動物公園見学のように、遠足に出掛けることも考えていましたが、

今年の年中組は1学期から継続して楽しんできている「100かいだてのいえ」からインスピレーションを受けて遊ぶ姿がありました。

大好きな「100かいだてのいえシリーズ」の絵本を何度も読んでいく中で、絵を描いたり、

「100かいだてってどのくらいの高さ?」と、みんなで考えたりしていました。

そんな今年の年中組だから、その世界をもっと深めて遊んでいくことが、2学期後半の取り組みにつながるかも?と、

年中の先生たちは考えて、多摩動物公園ではなく、違う場所に遠足に行くことにしました。

 

秋空の下思いっきり遊んでほしい!!そんなねらいのもと、

幼稚園から歩いて行かれる「プレイパーク」に出掛けることにしました。

 

幼稚園から近い場所なので、何度も足を運んだことがある子どももいましたが、みんなで行かれるとなると格別!!

朝まで雨が降って心配でしたが、みんなで元気よく出発していきました!!

 

プレイパークでは「自分の責任で自由に遊べることを大切にしている」とのこと。

なので、「ダメ、ダメ」と禁止するのではなく、どうしたら楽しく遊べるか考えられている場所でした。

 

なので、幼稚園では経験できない遊びをたくさんすることが出来ました。

 

0

 

いっぱい遊んで食べるお弁当は格別!!

 

子どもたちにとって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

幼稚園からこんなに近くに、こんなに楽しい場所があるなんて!!

また、足を運びたいなぁ~~!!と思いました。

 

プレイパークには、子ども達の遊びを支えて下さるワーカーさんがいて、この日もたくさんのお力添えを頂きました。

ワーカーさん、たくさんの素敵な時間をありがとうございました!!