お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

年長組の多摩動物公園見学

運動会が終わると、幼稚園は2学期後半の取り組みへと入っていきます。

年長組は、自分たちでミニチュアの動物園作りをします。

ミニチュアの動物を作り、動物の暮らす場所を、チームの仲間と一緒に作っていきます。

 

例年は、多摩動物公園に見学に行っています。

動物の特徴をしっかり見たり、住んでいる環境をみんなで見て、確認をしてきます。

なので、年長さんは遠足ではなく見学です。

 

今年もコロナ禍にあり、多摩動物公園への見学に行くかどうか悩みましたが、

年長の2学期後半の取り組みとして、見学に行くことは必要なことと考え、

年長はクラス毎に園バスを使って多摩動物公園へ行くことにしました。

 

各クラス共に、事前に動物園にどんな動物がいるのか、どんな生活をしているのかなど話をし、見学に行きました。

2クラス別の日に行ったので、クラスによって子ども達の興味が様々だったり、

動物によって活動的な姿を見せてくれるものが異なっていたり、

両方引率した私は、なんだかお得な気持ちになりました。

 

年長組は、この見学で見てきたもの、経験から2学期後半の取り組みが進んでいきます。

今年はどんな取り組みの姿が見られるかな?

今から楽しみです。

そちらの様子はまた追い追い・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です