お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

おわかれ遠足

卒園式まであと2週間。

年長の子ども達は思い出作りの「おわかれ遠足」に出かけました。

調布多摩川幼稚園のおわかれ遠足はこれまで何度も足を運んで来ていた「多摩川」に行きます。

持ち物は、

自分たちで握った「おにぎり」と

幼稚園での思い出を一人ずつ描いて作った凧を、クラス毎につなげた「連凧」

遠足の日、みんなが揃ったら、おにぎりを作りました。

「はじめてつくる~!!」と意気込む子、

「おかあさんとつくったことあるよ」と、自信があるような子などいました。

ラップの上に、ホカホカのご飯をもらい、おかかやお塩をまぶして握ります。

ひとり2つ作って、準備はOK!!

リュックにおにぎりをしまって、さぁ出発!!

多摩川の土手までの道のり。

何度みんなと手をつないで歩いたかなぁ。。。

最初は、道路いっぱいに広がったり、途中で「あるけない~」と泣いてたっけ。

今ではすたすた歩いて、なんの心配もありません。

さすが!!!

土手に着いたら、早速「連凧」をあげます。

まずはつながっている凧の自分のものを手にして、1列に並びます。

みんなで凧を持ち、良い風の時端から順に手を離していくと・・・

風に乗って、ぐんぐん空にあがっていきます。

「まるでりゅうみたい!!」と大喜びの子ども達。

子ども達も嬉しそうに眺めていましたよ。

少し眺めた後は、子ども達もつながったたこ糸を持ってみました。

みんなのつながった凧があがろうとする力はとっても強く、みんなの重みを感じました。

凧あげを楽しんだ後は、おまちかねのおにぎりタイム!

それぞれ自分で作ったおにぎりを、食べました。

「おいし~」ともぐもぐ食べる子、「うえっ、しょっぱい。。。」と言う子も。

自分で作ったからこそ!ですね。

これも良い思い出(笑)

食後にもう1度「凧あげ」をして、今度は全部の凧を順番に箱にしまう「おかえり凧」もしました。

2クラス両方成功したのは、初めてのこと!!(by園長)

最高のお天気のもと、最高に楽しい思い出が出来た1日でした!!

「1番思い出に残る1日になったなぁ~」