お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

劇遊びの会(年中編)

年長組の劇遊びの会から一週間後、年中組の劇遊びの会が行われました。

絵本や紙芝居を楽しむ中で、年長組の劇に刺激を受けながら、

自分たちもお話の世界を表現して遊んできました。

 

らいおん組は、『おおかみと7ひきのこやぎ』と、

『かにむかしの』のおはなしを、3グループに分かれて劇にしました。

 

『おおかみと7ひきのこやぎ』

「おかあさんだよ。あけておくれ」「じゃあ、まえあしをみせて」

 

「ただいま!あら、こどもたちがいない・・・」

 

「おおかみのおなかにいしをつめよう」「おもたいよー」

 

「のどがかわいた。みずをのもう」「わぁぁぁあああ」

 

『かにむかし』

「うちのにわにうめてみよう」

 

「かにどんかにどんどこへいく」「さるのばんばへあだうちに」

 

みんなでさるをやっつけたぞ!!

 

 

ぞう組は『スイミー』と『かにむかし』を4グループに分かれて劇をしました。

 

『スイミー』

「スイミー、きょうはなにしてあそぶ?」

 

「おおきなさかながミサイルみたいにつっこんできた」

 

「どうしたんだい?」「あかいさかながいなくなってしまったんだ」

 

「おおきなさかなのふりをしておよごう」「ぼくがめになろう」

 

『かにむかし』

はいのぼっちゃ、おち・・・

 

「さるどん、おらにもいっちょよこさんか!」

 

「さるのばんばへあだうちへいくぞー」「おー!!」

 

「どっしーん」「さるはひらとう、へしゃげてしもうたそうな」

 

おうちの方々も、とってもあたたかく、楽しそうに見てくださいました。

いろいろな思いを持って見て下さっていたことでしょう。

 

舞台に上がる前は、少し緊張の面持ちの子ども達でしたが、

劇を終えた子どもたちの顔は、安心感と少し誇らしげな顔に見えました。

 

おうちの方の感想も、とても素敵な感想が多くてうれしかったです。

 

たくさんのお客さんがいて、緊張したことでしょう。

でも、おうちの方々の温かなまなざしに見守られて、最後まで頑張りました。

 

年中のこの時代。

まだまだ恥ずかしくて、舞台の上で照れてしまう子もいます。

みんなに届くような声は出せない子もいます。

中には舞台に上がることが難しい子もいます。

練習と同じにならないことの方が多いのも年中さん。

 

でも、劇遊びの会でどう見せたかではなく、

劇遊びをする中で、どう楽しんできたかを大事に考えている劇遊びの会です。

 

最初は劇を見ているだけの子どもが、お友達と一緒に楽しんできたこと。

自分なりの表現を、楽しんできたこと。

自分のやりたい役を「これがやりたい」と言えたこと。

時に、我慢をして譲ったこと。

これが、次へつながっていくことでしょう。

 

年中組の劇7つ、どれもとっても素敵でした。

年長組では、どんな姿が見られるのか、ますます楽しみです。