お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

ちょうたま Q&A

調布多摩川幼稚園でよく聞かれるQ&Aをまとめました。

オムツが外れていません。大丈夫ですか?

トイレトレーニングの進み具合には個人差があります。入園後も、その子に合わせた状態で、ご家庭と一緒になってトレーニングをしていきたいと思います。


クラス編成と、人数を教えてください

年少  3クラス  各20人  担任+補助
年中長 2クラス  各30人  担任+補助(クラスの状態に応じて)


お弁当ですか?給食ですか?

月曜が給食(お弁当形式)、火曜日、木曜日、金曜日はお弁当です。子ども達は、おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていますよ。


延長保育はありますか?

はい。行っています。詳しくは、ワンパクルームをご覧ください。


アレルギーがあるのですが、大丈夫ですか?

食物アレルギーは、幼稚園で把握したうえで、おうちの方とも確認を取りながら、除去などの対応をするようにしています。その他アレルギーでご心配なことは、ご相談ください。


幼稚園バスはありますか?また、ルートを教えてください。

現在、バス1台で2ルート運行しております。詳しいルートは、幼稚園までお問い合わせください。


親の出番は多いですか?

学期ごとにクラス懇談会や全体会、その他にも保護者の方が参加する行事などがあります。また、各クラスに役員や、係などがあります。幼稚園は子どもの育ちを支えるところです。そのためには、おうちの方と一緒になって行っていくこともあります。一緒にお子様の育ちを見守っていきましょう。


プレ保育(くるみのかい)に参加していないと、幼稚園に入れませんか?

そのようなことはありません。調布多摩川幼稚園の保育を理解し、ここで幼稚園生活を送りたい!と思ってくださる方にご入園して頂きたいと考えております。