お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

かしのみまつり♪

先月のことになってしまいますが、

10月24日(水)に かしのみまつりがありました。

かしのみまつりは毎年恒例、保護者会主催のお祭りで、

おうちの方がアイデアを出し合って、いろいろな出し物を考えてくださる

とにかく「楽しい!!!」が詰まった1日!

子どもたちも何日も前から楽しみにしていました。

 

園長先生のおはなしと、各部屋でどんな面白いことができるのかを教えてもらい、

幼稚園マークの旗が揚がったら、おまつりのはじまり!

それぞれ、お友達やお母さんと好きなところから回っていきます。

ブログでは年少組、年中組、年長組の順に出し物と当日の様子をご紹介します♪

 

年少組のお部屋では・・・

『きょだいな きょだいな』の きょだいなかみしばい の読み聞かせ♪

お母さんたちが心をこめてお話を読んで聞かせてくれます。

そして、こちらでは【かみこっぷろけっと】を製造!

 

和ゴムのついた紙コップにシールやはねをつけて、オリジナルろけっとを作って飛ばします。

お友達やおうちの人と「どこに貼ろうか~?」と相談しながら作る姿もありましたよ。

 

年中組のお部屋にいってみると・・・

 

【おばけたいじ】ですって。お部屋は大賑わい!

自分で作ったトイレットペーパーのおばけを、ゴム風船のついた

ペットボトルの銃で退治します。

ねらいを定めて・・・倒せるかな?!

 

大賑わいといえば、【えんにち】がテーマのこちらのお部屋も!

  

 

「まつり」の法被を着たお母さんたちと射的に、金魚すくいに、もぐらたたきまで!

おうちの方のアイデアが光ります。

 

年長組のお部屋でもアイデアの光る面白い出し物が。

【うめこ の へや】では、

 

 

洗濯物干しや、縫い物、ゴミの分別、、、うめこかあさんのお手伝い♪

 

【さいころパズル】と書かれたこちらのお部屋では、

ヒントの絵を見ながら、おおきなさいころの柄を組み合わせて、

ヒントの絵と同じにしていきます。

 年齢に応じて難易度が変わります。

わかるかな~?

「ん?なんだかおかしいぞ・・・?」

子どもたちの知恵と記憶とアイデアが光るおたのしみでした♪

 

先生たちからもおたのしみを・・・。

先生たちは赤い法被にねじり鉢巻きで【たまっこやき】屋さん。

「いらっしゃい いらっしゃい~」

「メープルシロップ味とチョコ味、どちらにしますか?」

選んだ味のたまっこやきをチケットと交換して「いただきます♪」

「パクパクもぐもぐ、おいしいなぁ~!」「おかわりしたいくらい~!」

たくさんのおたのしみで、心もおなかも満たされた子どもたちでした。

かしのみまつりに向けて、運営の準備をしてくださった

かしのみ会役員の皆さん、クラスごと、学年ごとに力を合わせて

準備してくださったお母様方、

本当に楽しい1日をどうもありがとうございました!