お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

くるみのかい~ゼラチン遊び~

くるみのかいのみんなとどんな楽しい事しよう!

限られた回数、時間の中でどんなことができるかな?と

考えた中の一つ「ゼラチン」です。

ゼラチン遊びは感触・感覚遊びは五感を使った遊びです。

五感を使って、

ゼラチンの冷たさ・プルプルした感じ・握り潰したときの感触・

遊び込み溶けてきた時のべとべと感。

色々な感触・感覚を楽しめます。

このゼラチン遊び一つを取り上げても様々な感触に出会います。

この出会いが大切なんだと思います。

また初めて出会う感触に「触ってみたい」と思う一方で

「汚れちゃう」「ぺちゃぺちゃしてる」と抵抗を示す子も中にはいますが、無理強いするものではないので、楽しめる範囲で遊べたらいいなと思っています。

周りの友達がやっているのを見ているだけでも楽しいし、お母さんが触ってぷるん!と動くのを見ているのも楽しい。

やれること、楽しめる事から一歩ずつです。

今回赤と緑のゼラチンだけでなく、

透明のゼラチンの中にスパンコールをいれてキラキラ宝石のようなゼラチンをつくってみたのも、

子ども達の「触ってみたい」と思うきかっけになったらいいなと思って考えました。

またカップも同様です。子ども達が「触ってみたい」「遊びたい」と思えるきっかけはいろいろなところにあるので、

どこかでヒットしたらいいなと思っていました。

始めは恐る恐るだった子も、カップに入れたい!と触ってみたり、

お母さんがやっているのを見て、ちょっとずつ勇気がわいてきたり、

キラキラ光る宝石のようなゼラチンに一気に心を奪われ

触れるようになったり、

遊んでいるうちにどんどん楽しくなり、

ドロドロ、べたべた、ぐちょぐちょと指先を

たくさん使って遊ぶ姿もみられました。

 

次回のくるみのかいでも楽しいこと考えてお待ちしております。

10月に会えるのを楽しみにしていますね!!