お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

調布私立幼稚園協会の研修会

調布市には、調布私立幼稚園協会があります。

調布市内にある、14の幼稚園が、幼児教育の振興、質の向上を目指して情報共有、研修などを行っています。

 

先日、今年度の1回目の研修会がありました。

以前は、対面式の講演や講習でしたが、コロナ禍の今回はオンラインで講師の先生のお話を聞き、園内でディスカッションをする方法となりました。

調布多摩川幼稚園では、職員全員でお話を聞き、3グループに分かれてディスカッションを行いました。

 

今回の講師の先生は

河邉 貴子先生(聖心女子大学 文学部教育学科 教育学専攻・初等教育学専攻教授)

”子どもの「育ち」と「遊び」”というテーマでお話をして頂きました。

 

具体的には

1・子どもが育つということ

2・子どもの「育ち」と「遊び」

3・遊びの質を支える保育者の役割

と、3つの柱でのお話でした。

 

先生のお話は、子どもの発達過程や、具体的な事例も踏まえての内容で、とてもわかりやすく、「うんうん」とうなずきながら聞いている職員も多くいました。

 

先生のお話を受けてのグループディスカッションでは、自分の感じたこと、悩んでいることなどを出し合いました。

 

それぞれのグループで話たことは、全体で共有もしました。

 

先生のお話を聞いて、改めて幼児期の遊びの大切さを感じ、幼稚園の担う責任の重さを、感じました。

これからも職員一人一人が、意識して子どもと関わっていきたいと思っています。

 

学び多き研修会でした。