お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

おわかれ遠足

卒園まであと少しになった年長組さん。

2月の末から、様々な思い出を振り返る日々を過ごしていました。

そんな思い出を凧に描き、クラス毎に連ねて連凧にして、

空に揚げよう!!とお別れ遠足に出掛けましたよ。

 

凧には、幼稚園の思い出を描きました。

いろんなことのあった幼稚園生活。

何を描こうか、悩んで悩んで。。。

お友達と遊んで楽しかったこと、みんなでリレーやドッチボール、ラグビーを頑張ったこと、

行事の楽しかったことなどを、描きました。

凧に描いた後は、空高く飛んでいくように竹ひごの骨を貼ります。

一人だとずれてしまうから、お友達が「おさえててあげるね」と手伝ってくれます。

さすが年長さん。ちゃんとお友達と力を合わせていました。

 

こうして、各クラス、先生も含めて凧を作り、

それを1本の糸につないで、連凧の完成です。

「あがるかな?」と、子ども達はワクワクしながら、

お別れ遠足の日を待ちました。

 

そして、当日・・・。

遠足には、お弁当が欠かせない!!

この日のお弁当は、自分たちで握ったおにぎり。

ホカホカのごはんに、かつおぶしを入れたり、

自分たちで作った味噌で作った味噌ダレを塗った、お手製のおにぎり。

 

まずは先生からご飯をもらいました。

おかかを入れたり、

特製の味噌だれを塗ったり。

「おにぎりは一人2つだよ!でも、作ってみて少ないかもって子は、まだ作っても良いよ」

と言われて作ったおにぎり。

食いしん坊は「もっと食べられる!!」と4個も作った子もいました。

自分の分を作った後は、先生の分も作ってくれた子もいましたね。

 

おにぎりを作って、お弁当は完成!

さて、連凧を持って多摩川へ出発です。

3年間で、何度も足を運んだ多摩川の土手。

1番最初に出掛けた春の遠足では、あっちへこっちへバラバラ散らばったり、

途中で「つかれた・・・」と歩かなくなる子がいたり、

20分くらいの道のりを、倍くらいの時間をかけて行っていました。

それが、しっかりとした足取りで、なんの心配もなく歩くみんな。

大きくなりましたね!!

 

土手に着いたら、早速凧あげです。

ところが。。。

風が無い。。。

みんなで「かぜよこいー」とお願いしながら準備をしました。

風を感じたら「それ!!」っと、順番に手を離していき・・・

「あがった~!!」と喜び子ども達。

子ども達も順番に手にしたりしました。

土手に上がって、凧が揚がる様子を見ている姿もありました。

 

凧あげを楽しんだ後は、お待ちかねのお弁当。

自分たちで作ったおにぎりを、パクパク。

自分の作ったおにぎり、なんておいしいのでしょうね。

 

お弁当の後も、凧あげを楽しみました。

 

クラスみんなの思い出が描かれた、空高く泳ぐ連凧。

子ども達は、どんな思いで見ていたのでしょうね。

先生たちは、胸がいっぱいになって見ていましたよ。

 

お別れ遠足のことも、また思い出の1ページになったことでしょう。

卒園まで15日。。。