お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

食納め!!②

待ちに待った手作りうどんを食べられる日。

外はさむ~いあいにくの雨模様。

でも、温かいおうどんを食べるのには、ちょうど良かったかな?

 

昨日作って寝かしたうどん生地。

それは弾力いっぱい、もちもちのうどん生地に仕上がっていました。

それを、伸ばしていくところから始まりです。

とっても弾力があって、伸ばすのにはとっても力がいりました。

でも、さすが幼稚園で一番大きな年長さん!

うどんの弾力にも負けない力で、生地を伸ばしていきました。

 

次は、たたんで生地をうどんの太さに包丁で切ります。

「この位かな?」

太いのや細いのや長いのや短いのなど、

いろ~んなおうどんが出来上がりました。

 

そんな様子をドアの外から見ていたのは・・・

年中さん。

「なにしてるの??」「うどん作ってるんだよ!」

「えっ?うどん?いいなぁ~」

 

出来上がったうどんは、ついにお鍋に入れて茹でます。

園長先生の用意していた大きな鍋に、うどんを入れました。

おいしくなるかな~??と子どもたちは見守っていました。

ゆであがったうどんは、まずはそのまま少しだけ。

「おいしい!!」と子どもたちは楽しみがさらに増したようでした。

 

この日のうどんは、クラス毎に具材や味を決めました。

うめ組は、自分たちで作ったお味噌で味付けで、

好きな野菜を入れたものにしました。

さくら組は、担任がどうしても食べさせたい味を!!ということで、

白だしに、白菜やねぎなど、シンプルなものになりました。

 

両クラスとも、自分たちで買い物に行き、必要なものを買って来ていました。

近くのスーパーも、何度足を運んだことでしょうね。

いつも温かく受け止めて下さるコープ染地調布店の方、ありがとうございます。

 

ゆでたうどんは、それぞれの具材、味付けの鍋に移されて、煮込みます。

このころには、子ども達のお腹もグーグー腹ペコ。

「よし、出来た!」となってからの、食べる準備の早いこと。

さすが、食べるの大好きな子ども達です!

 

準備が出来たら、お椀に入れてもらいました。

「せんせい、もっともっと!!」と子ども達。

 

みんなに配り終えると、ついに食べられる時が。。。!!!

「いただきます!」言うなり、うどんを食べる子ども達。

「おいしい!!」「たまんな~い!!」と次々に口に運んでいきます。

あっという間に食べきって、「おかわり!」と言っていました。

この日は、一人1個のおにぎりも持ってきていたのですが、

うどんを食べずにおにぎりを口にした子がいました。

「あら、おうどんじゃないの??」と聞いたら、

「だって、美味しいのは後に食べたいんだもん」ですって。

 

そんな時、「作ってくれた園長先生にもあげなきゃ!!」

「あべさんにも食べてもらおう!」と、お世話になった先生にもあげることに。

自分たちの作ったものを、分けてくれる優しい子ども達です。

 

この学年の子どもたちは、3年間でいろんなものを食べてきました。

食べている顔が、いつも本当にうれしそうで、

私たちもついつい食べさせたくなってしまっていました。

美味しいものを、「美味しいね」と言って食べる子ども達、

美味しいものを、美味しそうな顔をして食べる子ども達に、

私達はたくさんの幸せを分けてもらっていたように思います。

そして、食べることから、たくさんのことを学んだ子ども達だと思います。

これからも、美味しいものを美味しいと言い、

美味しそうに食べる子ども達でありますように。。。

3年間、よく食べてくれてありがとう!!

 

卒園まで9日。。。