お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

調布多摩川幼稚園の劇遊びの会

調布多摩川幼稚園では、年中と年長が、3学期の劇遊びの会を行っています。

子ども達が日々触れてきている文学や、絵本を基にして、

「ものまね」や、「表現することを楽しむこと」から始めます。

絵本を読んでいく中で、年長は年長なりに、年中は年中なりに

その登場人物(役)について、理解をしていきます。

こうして、一緒に生活をしてきた仲間と、思いを交わらせながら、一つのお話を作り上げていきます。

保育者が決めたセリフを、決められた動きで、決められたタイミングで言うのではなく、

それぞれがそれぞれの役を理解したうえで、セリフや動きを考えて、劇を作りあげています。

そんな集大成となる劇遊びを、おうちの人に見てもらうのが、劇遊びの会です。

幼稚園の小さなホールで、小さな舞台で、照明があるわけではないけれど、、、

きらびやかな衣装があるわけでもないけれど、、、

立派な大道具や、小道具があるわけでもないけれど、、、

舞台の上ではどの子も、キラキラ輝いています。

お客さんがたくさんいて、ドキドキして、セリフや動きを忘れちゃうこともあります。

でも、そんな時には同じ舞台の上にいる仲間が教えてくれます。

その姿も含めて、劇遊びだと思っています。

最後は、おうちの人に感想をお話してもらいますよ。

これがまた素敵な温かい時間。

↑温かい雰囲気、写真からも伝わるでしょ??(ブログ主お気に入りの1枚)

今年も、子ども達の育ちの可能性の大きさを感じた劇遊びの会でした!!

たくさんの感動をありがとう♡