お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

いちにちどうぶつむら

9月1日より、2学期が始まりました。

暑い暑い夏休みを終え、元気な子どもたちが幼稚園に帰ってきました。

2学期は、運動会や遠足、作品展と子どもたちがグッと成長を見せてくれる時です。

どんな育ちが見られるか、楽しみです。

そんな2学期が始まって3日目。

この日は、たくさんの動物さんたちが子どもたちが幼稚園に来るのを待ってくれていました。

6月に予定をしていたけれど、雨で行うことが出来なかった「いちにちどうぶつむら」でした。

前日、担任の先生から各クラスで話を聞き、

「あしたはどうぶつがくるひでしょ~!たのしみ~!!」

「おやさいもってくるんだよね~!」

と、楽しみにしてる様子が子どもたちから伝わってきました。

登園してくると、「わ~~~~」と嬉しそうな子どもたち。

中にはちょっと怖そうな子もいましたね。

それもそのはず!

普段こんなに間近に見ることはなかなかないですもの。

一度保育室に入り、学年ごとに動物とふれあいました。

はじめに、係の方の説明を聞きます。

抱っこの仕方、エサのあげ方など、みんなに教えてもらいました。

「みんなお約束守れるかな??」

「はーーーーーーい!!」

柵の中には、小さな動物。

モルモットには、エサをあげたり、抱っこが出来ました。

ハツカネズミは、ちょっぴり怖い子でも、撫でてあげることができました。

ヒヨコは、フワフワしていて、抱っこも見ているのも人気でした。

「ヒヨコは手で包んであげると、寝ちゃうよ」と係の人に教えてもらいました。

「ほんとだ!ねちゃった!!」

チャボもいました。

お膝にはモルモット、頭にチャボ!!

シチメンチョウも抱っこ。

自分と同じくらいの大きさ!!

ヤギ、ヒツジにはエサをあげました。

年少⇒年中⇒年長の順に触れ合っていたので、年長の時にはもうだいぶお腹いっぱいの動物たち。

「なにならたべるかな??」と、用意していた野菜や果物を、順に口の前に出している子もいました。

モフモフしててかわいい~~

ヤギさんは、ミルクが出るのを見せてくれました。

「やってみる??」

「うん!・・・・・・・でないなー」

ポニーのポピーちゃん。

みんなのことを乗せてくれました。

ちょっぴりドキドキ。

しっかりつかまっててね!

「あっ!うんちしたよ!!」

いろんな動物たちと、たくさんふれあって過ごしました。

暑い中、どうぶつむらのみなさん、ありがとうございました!!