お気軽にお問合わせください 042-483-4666 〒182-0023 東京都調布市染地3-1-29

デイキャンプ①

デイキャンプ当日、3時前になると子ども達が今か今かと開門を待つ姿がありました。

「まーだー??」と、子ども達。

登園する子ども達は、いつもと違う登園に大興奮!の子もいれば、ちょっとドキドキ不安そうな子も。

でも、お友だちを見つけて、一緒に各グループの保育室に入り、身支度を整えて、ホールに集合!!

お休み0!!素晴らしい。

今年のテーマは「おまつり」

昨日は、日本のおまつりをテーマに、出店を楽しみました。

今日は、日本を飛び出して、世界のおまつりで楽しみましょう♪

ということで、まずはどこのおまつりかな??

くじで出てきたのはオランダ。

オランダのおまつりと言ったら「ハロウィーン」

「魔女がいるらしい。魔女はどこだ?」

まずは、魔女を探して次のヒントを見つけよう!

魔女が何人もいる。。。

どの魔女がヒントを教えてくれるんだろうか?

ヒントを手にした子ども達は、魔女の家へ。

魔女の家には、はてなボックスがあり、中身がなにか当てなくてはなりません。

かぼちゃボックスの中に、恐る恐る手を入れると。。。

正解して大喜び!!

正解すると、何やらプレゼントが!

プレゼントはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ。

そうです、これは夕飯のカレーの材料です。

魔女からの問題に正解出来たので、夕飯の材料がもらえました。

材料を手に入れたから、さっそくカレー作りを始めよう!!

エプロンと三角巾をつけて・・・

たまねぎの皮をむいたり

にんじん切ったり

じゃがいも切ったり

野菜が切れたら園長先生に「おねがいします」と渡します。

 ここからは、園長先生が大鍋でカレーにしてくれます。

さぁて、次のおまつりはなにかな~???

【つ・づ・く】